BON JOVI@アコーステック

ジャケットもロックだけどしっとり

◆散々不在通知をもらいながら受け取れなかったHMVからの荷物。今日早番だったのでやっと受け取った。
Tour de France 7 Years Box DVDとBon Jovi"This Feft Feels Right"のCD

◆ツールのDVDは当分見る暇なさそう。以前、NHKでやっていたツールの特番をまとめたもの。思えばこれを見てツールにはまったのが私の第1期ツールファン時代。今ひとつルールを理解しきれてはいなかったけど「なんだかこれはすげぇ!」と毎年楽しみにしていた。
その後、BSに放送が移ったり、フジテレビで毎日10分とか訳の分からない放送になってから疎遠になってた。
またちょこちょこ見だしたのは97年ごろで、7月をどっぷりツール三昧にするようになったのはここ3年ぐらいのもの。
まだまだ修行は足りません。(何の修行だ?)

◆で、今聴いているのがBon Joviのセルフカバーベストでアコースティックバージョン。2年前のアルバムかぁ。
アコースティックギターやピアノメインのしっとりアレンジ。
そういえば80年代のBon Joviのジャンルってなんだったんだ?ハードロックでいいのかな?まぁそれらを完全に別物に仕上げているわけですね。
面白いとは思う(特にLivin'On A Prayerは女性ボーカルとのデュエットでちょっとステキ)けど、ベスト盤替わりに、と思って買うとちょっと失敗だな。
やっぱりあのボイスチェンジャー通した「ヴヴァヴヴォ ヴヴァヴァ」みたいなコーラスがないと物足りない・・・。いや、ちゃんと分かってて買ったんだけどね。
ちょうどCMでDEPECHの「Evrything Counts」のボサノバカバーを聞いたような感じだな。
「面白い、悪くないでも微妙に違う」

秋の夜長にしっとり聞き流す1枚として良いかな。(一応褒め言葉)