YMO

小学生のころ、姉が友達から借りてきたというスネークマン・ショーや矢野顕子のLPレコードがあった。 スネークマン・ショーの本当のところは子どもには分からなかっただろうけれどとにかく面白くて何度も繰り返される「ホテル・ニュー・越谷」の猥雑な響きや…

大金温泉グランドホテル

シフトを変わってもらえないか、と言われてどうせゴロゴロしてるだけだからかまいませんよ、と答えて飛び石連休が連休に。 そして旅行支援やってて遠すぎなくて温泉あって食事付いてて安い宿ないかな?と物色開始。 ありました。栃木県那須烏山市の温泉ホテ…

松戸 カフェ・ド・カオリ

たぶん、四半世紀以上前に入ったことはあると思う。けど、あまり覚えていない。 夜勤明け、しょっちゅうモーニングを食べて帰っているが、最近無駄遣いも多いし真っ直ぐ帰宅しようかなと思ってここまで来ていた。 なんとなくお腹減ったな、と思うとどうしよ…

蔵前 小雨

以前から通りかかるとチャイの香りがしてきて気になっていた喫茶店。 今月で金沢への移転のため一時閉店とのこと。 それをサンドイッチのモーニングを食べた後で知る。お腹はいっぱいだ。でも今なら開店時間ちょうどくらいに行ける。 そう思って言ってみたら…

父の誕生日

家族の誕生日の数字って特別感がある。 父が居ない3回目の819だ。 そんなに月日が流れたのか… 父の最後の誕生日のとき、何をあげようかと悩んだ。ケーキを買っても父はあまり食べない。過去、カバンや帽子なんかをあげたこともあった。とても喜んでくれて、…

ベーカリーカフェ Marked

夜勤明け、今夜も夜勤てことで先週泊まったマイステイズ浅草のデイユースプランで夜まで仮眠を満喫予定。Yahoo!トラベルで2,540円。 先週は駅前でモーニング、次の日は本所のコミュニティセンターのようなところにあるカフェフルセイルでホットサンドセット …

ホテルマイステイズ浅草

蔵前や浅草橋から歩くより、亀戸とか錦糸町からバスが吉。本所一丁目。 じゃらんで7時チェックイン、22時チェックアウトプランで4,800円。 夜勤明けにチェックインして夜また出勤、夜勤明けに戻って一休みして。1泊で二度寝られるお得プラン。 ここもホテル…

サットンプレイスホテル上野

会社の試験勉強のため、家だと遊んでしまうので、と理由を作ってお泊まり。JR上野駅入谷口から2ブロック。 途中にファミリーマート有り。 agodaで2泊7,900円。 部屋に入って直ぐオープンな水回り。バスルームはベージュのタイル、部屋はフローリング。 部…

父の誕生日に思うこと

まさか、父がいなくなってから半年で母もいなくなるとは思わなかった。7月22日。父と同じ水曜日だった。 母はまだまだ生きるつもりだった。「いつまでここ(ベッド)にいればいいのよ」 「はやく帰りたい」 「そとに行きたい」ずっとそう言っていた。 お腹が減…

父の旅立ち

1月8日の早朝、父は眠りについた。周りからは、ずっと家で過ごせてお父さんは幸せだった。あなたたちは親孝行をした、と言われた。本当にそうだったのか…父は以前から自転車に乗れなくなったら終わりだ2階に行けなくなったら終わりだ寝たきりになったら施設…

母、卒 ドライバー

もともと2年ほど前から運転はしていない。 でも、運転が好きだった母は免許を更新していた。 今年がまた更新だ。 更新しても、運転させるつもりはなかった。 ただ、持っていることが嬉しいのだろう。でも、今日眼科に行ったら、白内障のため視力が0.3しかな…

医者って…

最近ちょっとは食べるようになっていた。 来年の話をしたり。月曜日に診療所へ。 レントゲンを撮りそこの院長の言葉「たった2ヶ月でこんなに悪くなっている」 「こことか、こことか…」 「悪くなることはあっても良くはならない」 「出掛けたいなら車椅子使…

昨日、今日と声に力が

最近ずっと父の声が弱かったのに、昨日今日と割りと普通の声量に戻った気がする。 ただ、この暑いのにトイレが近いのを気にしてか、水分をあまり取らないのが気になる。今日はちょっと母の方が元気がないなぁ。 9月1日から介護休職することにした。 2ヶ月の…

父と長年通った病院との別れ

昨日、父を大病院の整形外科へ連れていった。 そのついでに、緩和ケアへの紹介状を受け取りにもとの科へ足を運んだら、顔見知りの看護師さんから「ちょうどよかった!話をしたいけと良いかな?」と。 「なんだか、見捨てられたように感じてるいるのではない…

父の声が弱い…

この一週間でまた痩せたなぁ。 でも、ひとりで階段登り降りして、三度の食事もしてくれている。もうすぐ休みが終わるのだけど、休職するか悩む。 私が少しでも側に居たいのかな。

夏の家族の覚書(てか愚痴と不安と)

仕事の都合がついたので、7月16日から8月22日まで有給をもらった。 母が元気でいられる時間が残り少ないであろうと言う意思の診断を5月に告げられてからだいぶ悩んだけど…環境が許してくれそうだったから。7月13日からの三連休を使って、姉が母を福井へつれ…

父もか

薬が効かなくなってきている、と今年に入った頃から、いや年末からなか。医師に言われていた。今日、もう打つ手はない、と。 そうなのか…本当に? すごく、ではないけれど、元気なんです。 私のお弁当も作ってくれます。 筋トレ始めたんです。本当に?私は両…

余命

昨日、母の主治医から、母が元気に動き回れるのはあと2、3ヶ月であろうと言われました。 もともと持病はあり、それも心配していたけれども、また別の問題が出たとのこと。そうなのか… 今、母はあれこれ自分のことは自分でできています。 料理もします。デイ…

すばらしき中二病

子供のころから漫画は大好きで、結構な数を持ってるし読んでます。中高時代なんて、ちょっとお姉さんな世代の漫画を読んで哲学的な気分になったりもしたものです。 いわゆる中二病です。でも、あの時代だけですよね、分不相応な思想を真っ向からぶつけちゃう…

現代に通じるもの

俄然江戸マイブーム炸裂中。練馬区立美術館で本日まで開催していたKUNIYOSHI ism展。 居心地の良い展覧会で結果中期2回と本日の後期展示を1回の3回行ってしまいました。 どうせなら前期も見たかったけど、いかんせんいまだ情報網が甘く、気づいたときには中…

さらばレビ子

先週、19年連れ添った愛車が凹んじゃいまして。 修理費用38万と言うことで、これは無理だなと。2度の凹みにも耐え、長く私といろんな所へと行ってくれた愛車で、12月に車検も通してもうしばらく付き合ってもらう予定だったのですが非常に残念です。先ほど、れ…

さて、久しぶりに旅です

11月3日から12日の予定でロンドンに行きます。本当は今年は旅行に行く予定ではなかったのですが、なにしろ一度は乗ってみたいと言いながら結局乗ったことの無いヴァージンアトランティック航空の日本撤退のニュースを見てからちょっと悩んでいたのですが、も…

人の終わり

先月、同僚が亡くなりました。私が15日間休暇を取っている間の出来事です。 同じ担当をしていて、油と水。まったく気が合わず、時には口をきくのもげんなりな相手でした。最後も確か交わしたのは「それって今やる仕事?」というようなつんけんした内容だった…

永遠の0

もうすぐムービックスのポイントが失効してしまうので、どうしようと思いつつ、あまり候補に挙がっていなかったこの映画にしました。 なぜだか選択を迫られると全然候補じゃないものを選んじゃうんですよねぇ。どうしてだろう? でもその方があたっても当た…

なんとも久しぶりです。

久し振りにロードショウ館行ってきました。武士の献立 ★★★ちょっと江戸時代にはまっていたのでこれは!と食いついてみました。 ストーリーはほぼほぼ思ったとおりですがそういう素直な話しの方が好感持てます。西田敏行、侍、似合いますね。 上戸彩の所作も…

夏の獲物

いやー。 3ヶ月の水やりの成果。平均直径1センチかしら… 味はトマト。 ある意味スゴイ…( ̄▽ ̄;)

3万キロ

本日、うちのレビ子がやっとこ3万キロの大台に乗りました! いやぁ、納車から17年と8ヶ月。それで3万キロ。 そりゃディーラーだって「車、いらないんじゃない?」って言いたくもなりますね。 でも、なくてはならない私の相棒。もうちょっと、頑張って相手を…

あぁ無情

じゃなくてレ・ミゼラブル ★★★★どうしようかなやみつつ、いつもの映画館、本日最終ってことで3時間にチャレンジ! でもストーリー盛りだくさん(なはずですよね。原作読んでないけど)なわけであって間でした。結局、宗教の救いとは 「善く生き、良く死ぬ」 …

やばいです。

悪い病が出ました。カメラ、好きなんですよ。 買うのが…もとい、眺めるのが。機械として美しいじゃないですか?もちろん間違った持論ですが。

Gotye

なんて読むんだ?どういう意味なんだ? という疑問を持ちつつどんどん耳慣れるアルバム。楽しみにしてました。本日嫌いなスタンディングスタイルの赤坂Blitz再び。 辛いんだよ。開場待ちから本番までの2時間。まさかのメインアクト20時開演。長かった。でも…