2012-01-01から1年間の記事一覧

展覧会めぐり

とは言え若干邪道だったかも。上野の森美術館にてツタンカーメン展。2700円と言う入場料にビビりましたが、友達が見たいというのでなんとはなしに行きました。 正直、世の中にこれだけたくさんの人がツタンカーメン見たいと思うとは驚きです。だって入場20分…

ダニエル・パウター

赤坂BLITZのスタンディング。 出来れば椅子が欲しかったけど、なんかこれはこれで頑張れた。 割と前のほうでのんびり(?)見られたし。ものすごく分かりやすい英語でたくさん話をしてくれて「あぁいい人なんだなぁ」とつくづく思った次第です。 前回来日の…

ヨシュア・ツリー

すごいなー。CDは学生の時に買ってはいたんだけど、なんだかこの豪華盤デジタルリマスターを買ってしまった。 なんだか音メチャ澄んでます。もともと乾いた冬の清々しさが私の中ではイメージされていたんだけどね。今では彼らも大御所感満載だけど、当時は…

ROCK OF AGES again

シネマイクスピアリの大音量上映ってことで再びROCK OF AGESを見てきました。 いやぁ、前回見終わってからじわじわ来てしまった。大音量なんて楽しそうじゃない? しかも水曜。1000円。 さらにうちのマンションは工事で朝から夕方まで断水でトイレも満足に行…

ROCK OF AGES

うひゃー、トム様、なめててごめんなさい。 「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ」以来の意外にはまった役。失礼しました。 歌声はちょっと弱っちいけれども、雰囲気はだいぶ出ていたのではなかろうかと。 「ROCK OF AGES」 ★★★★ミ考えてみたらば、役者と…

MAROON5

台風で前々日の来日がフライトキャンセルになったとつぶやいていたアダムさん。翌日快晴でよかったわぁ。 でも明後日にはジャカルタ公演、大変っすね。何回目だっけか?3回目?観に行くの。 結構アレンジされている曲が多いし、何気にカバーやってくれるので…

金環日食鑑賞

数百年に一度のチャンス、しかも朝。うちは東向き。 ならばしっかり見ようと思って今日は休みにしたわけです。頑張って6時半に起きて、日食めがねも用意して。だんだんと欠けていく太陽。 そして金環直前に厚くなる雲。結局一番環になるときに薄曇だったの…

ドライブドライブ

春だし、うちの車にももっと散歩をってわけで映画に。 ポイント貯まってたしね。 ついでにINFOBAのナビも使ってみたかった。さすが、ガラケーより精度も高く、目的地近くになるとSTREET VEW画面に。 初めていくところならばこれはありがたい機能かも。しかも…

Dr. DOLBY

いや、まったく知らなかったマッドサイエンティストの来日公演。 ご本人が「今日と明日、BLUE NOTE TOKYOでやるよん」と呟かなければ、そして年休でなければ行けなかったさぁ!!しかも初来日公演だったとは・・・。会社経営していたとき(いや今もやってる…

BA

久しぶりの来日、69年の夏にギターを手にして以来、死ぬまで18歳の男。BRYAN ADAMS。素晴らしく楽しすぎ。 お正月にTVで見たときはあまりにも歳を取ってしまったように見えたんだけど、ステージの彼は変わらなかった。 声も出ているし、MCもお茶目だし、…

hjo

ハワード・ジョーンズ、”Humans Lib & Dream Into Action” ある意味斬新なアルバム2枚再現ツアー。でも、なんていうか、現役のミュージシャンでも、やっぱり盛り上がるのは若かりし頃のヒットチューンてことが多いので賢い選択なのか・・・ やっぱり学生の…

寒うぅくてスザンヌ・ヴェガを諦めた

とは言えチケットは買ってなかったのだけど…希望しなくても休みだったら行こうかなと思っていて、見事休みではあったけど、寒過ぎっすわ(⌒-⌒; )ちょっともったいなかったな。 代わりに、だいぶ前に購入してまだ未見だったハワード・ジョーンズの25周年LIVEの…