また携帯壊れた・・・

またっつても今回使っているD902iでは初めて。
受話が全く聞こえないのだ。

土曜日にしみおくんに電話したときどーも聞こえないなぁと思いつつ「地下だから?」と思っていたんだけど今日実家に電話したらばなーんの音も聞こえなかった。一応miniSDに電話帳とかのバックアップとって近所のドコモスポットへ。

「確かに聞こえませんねぇ」とお兄さんが裏へ行って戻ってきたときにはなぜか新しいD902iを手にしていて、「データのバックアップは取っていますか?」
いやいやいや…8ヶ月かかってやっと好みに仕上がってきた携帯。またもや同商品取替えで初期設定からは嫌なんですけど…「修理は出来ないですか?何日かかかるのは分かってますから」と聞いてみると「でもこちらはまだご購入から1年経っていませんので、丸ごとお取替えが出来るんですよ?」と、なんで嬉しくないんだよ?と言わんばかりに言われてしまった…。

いやーん。せっかくVERVEやNew Orderの着うた高い金出して取ったんですよ…。Oh! Mikeyの有料サイトでまたi モーション取るのゴメンなんですけど…。Johnny Deppの待ちうけもあるんですよぅ(T T)

しかし、機械で原因を調べても故障はないという判定になるので修理は難しいと(多分直せば直るんだろうけど)。確かに自分がそんな修理受けるとしたらせっかく丸ごと新しいのに取り替えてやるのに何で嫌なんだよ、修理するの面倒くさいんだよ、と言いたくなるかも。

「えーと、確かドコモの公式サイトからのデータは移るのありますよね?」と聞くと「保証は出来ませんけどとりあえず着うたはムリだと思います。試してはみますよ」
「分かりました。移るのだけ移して下さい」

という訳で良品に取り替えてもらうことになりました。
念のためCD−Rにもう一度バックアップ取ってもらって、おさいふケータイのデータアップロードして、それからパソコンにワタクシの携帯を繋いで待つことしばし。

「ずいぶん入れていらっしゃいますねぇ…。これなら確かに本体取替えするのは嫌ですよねぇ」と渡されたリストにはずらりと並んだ移し変え可能な着メロ(うたはやっぱりダメだった)リストが…。あははは。356曲。勝手サイトから取ったのも入れるときっと400以上あったんだろうなぁ。
「次回は音楽携帯をご購入される事をお勧めしますよ」と言われてすんごい恥ずかしかった。
だってさぁ。目覚ましとかでいろんな曲聞きたいじゃんさぁ。

データ移してもらうのに携帯→パソコン→携帯で1時間弱。はぁ。ホントごめんなさい。

しかし。これからまた戻したデータを整理して(フォルダがバラバラになってる)設定変えなきゃいけないんだよなぁ。ヤダヤダ。
まぁ傷だらけだった本体が奇麗になったから良いか…