やられましたとも。

もちろん台風9号にですとも。


昨日はギリギリ普通に帰れた。
とは言え、普段10分の距離を20分の徐行運転で。あと20分店を出るのが遅かったらしばらく帰れなかっただろうな・・・。
で、今日。今月2回しかない貴重な早番。なぜこんな日に早番・・・

一応朝いつもより1時間早く起きた。

仕事で着るシャツと靴下をかばんに入れ、カットレングスのジーンズにTシャツ、サンダル姿でいざ出勤。
家を出てほんの数分で傘骨折。結構立派な傘だったのに・・・100円のビニ傘じゃ小さいからとしっかり骨太の多分実家から持ってきた父の傘・・・。

のっけから地元駅6分遅れ。
携帯で必死に2chの交通情報スレッドを読む。
常磐線はやっと動き出したけど、少ない。武蔵野線は30分に1本、TXはほぼ通常通り。
TXにチャレンジすべく武蔵野線の駅で駅員さんに「何時ごろ府中本町方面は来ますか?」聞いた。
「今、出発したところで、次は分からない。常磐線動いてるからそっちの方が確実です」

仕方なく松戸に向けてまた電車に乗り、2chを見る。
松戸駅、カオス」
松戸駅花火大会の日よりひどい」
不安になりつつ松戸駅が見えてきた。

本当にホームに人が溢れてる・・・

駅に着くと、ホームに入りきれない人たちがコンコースに溢れている。
次の電車はいつ来るのか。どれくらいの人が乗り込めるのか全く不明。
やっぱり武蔵野線に乗ってTXにチャレンジするべきかまた悩む。

とりあえず、発作的に上りではなく下り各駅停車に乗ってみた。
北松戸の駅は松戸より全然空いてる。
ここから各停で北千住に行けばどうかなぁ、と降りてみる。
2chを読むと各停は綾瀬止まりがほとんど。しかも綾瀬駅激混みらしい。
作戦失敗(;−;)
仕方なく次に来た上りで松戸に戻る。
この時点ですでに遅番のいつもの時間になっていた。
あきらめて店に早番の時間までにはどうあがいても出勤できないと連絡を入れた。

やっとホームに入れた時、隣のホームになんと代々木上原行きの各停が来た!しかも意外に各停のホームが空いている!
自分の待ってるホームにはいつ電車が来るか分からないし乗れるかどうかも分からない!あわてて隣のホームまで走った走った。
走った割には凄い長い時間松戸に停車してたけど、結構その後はスムーズに走ってくれて、しかも意外と車内も空いてた。

いつもは40分で着く職場へ2時間以上掛かってしまって20分の遅刻。

いやいや。ホント疲れた。
こんなの5年位前に大雪の中3時間ぐらいかけてお台場まで出勤した以来だよ。

恐るべし自然災害・・・マイッタ!