あけました。おめでとうございます。

会社に入っておそらく初めて大晦日が休みだったんで年末年始をじっくり堪能しました。

まぁ2日から仕事だったけど。で30日から今日に至まで実家ですっかり上げ膳据え膳です。


にしても実家にいるとものすごいテレビ漬けになるなぁ。なんでかな。

元旦に見た「世界大工王決定戦」が面白かった。

アメリカ、イギリス、日本の大工さんが3週間で理想の別荘建てるって企画。
アメリカがツーバイフォーで軽快にサンタフェ風パーティーハウス。イギリスがメルヘンなコテージ見たいな家。日本は和風モダンな露天風呂付き別荘。

最初から日本チームにスポットあたりまくりだったんだけど、頑固棟梁の罵倒と若干ヒステリックなおかみさんがぎゃんぎゃん喚いたり泣いたりするのを見てると「どんなに信頼関係あろうが技があろうが楽しく軽やかに仕事してる欧米チームのが一緒に仕事したい人たちだな」と思った。

建物のできばえはそれぞれ素晴らしかったけどね。
作品の違い以上に仕事風景の違いが気になってしまったわけです。





で、ここで白状すると、年末実家で初めてニュース見てて麻生首相の顔認識した…
新聞取ってないし、テレビ見ないけどニュースはネットで見てるからこの人が漢字に弱いらしいとかマンガ好きらしいとか、ホテルのバーによく行くけどカップ麺の値段は見事当てたとか、森元首相並みに発言がヤバイらしいとかは知ってるんだけどね…
やっぱり日本人してヤバイすね…


なんとなく私の中では橋本元首相みたいなイメージだったんだけど違ったな…