いちまんえんゲット♪

小さいんだよね、このクッション

今日は夜、西新宿までわざわざ出向きまして、2時間ほどあるサービスについてのインタビューを受けてお小遣い稼ぎをしてきた。
インタビューというのがはじめてだったし、新宿をうろうろしたり、道に迷ったりして到着が時間ギリギリだったりで、ものすごい汗だくでインタビュー受けてきた。

インタビュアーのお姉さんと、横でひたすらパソコンで速記(?)しているお兄さん。テーブルにはICレコーダー、正面にはビデオカメラ。
あらかじめ、お題に沿った写真や画像、切抜きなどを持ってきてくださいという指示のもと、会社のPCでじいさんの目を盗みながらこっそりプリントアウトした紙を持参。

正直、あまりにも抽象的な内容を具体的に表現しろっていうことだったのでどうするかものすごく悩んだ。今回のために5枚ほど撮ったものと、今まで自分で撮った写真と積み上げた雑誌の中から使えそうなものをピックアップした。
「このサービスを始めようと思ったときの気分」「サービスを受けている時の気分」の画像ってなんだよぅ!

なかなか2時間喋り通しってのも疲れるものだが、インタビュアーのお姉さんはそれを朝から晩までやるのだからすごい。しかもこっちが喋りやすいように上手くリードしてくれるし。
速記のお兄さんもひたすらペタペタキーを打ち続け、最後に補足や疑問などをこちらにして来る。2時間分の取り留めの無い会話を打つってすごいよ。

最後にお兄さんに「お仕事柄かお話しが面白くて、分かりやすかったので非常にまとめやすかったです!」と誉めていただきこちらもご満悦。
お姉さんもそれを聞いてケラケラ笑ってたから、ま、良かったのだろうとこれまた自己満足。

正直、無理矢理形の無いサービスのイメージを写真で語るという苦しい会話をどう分かってもらうか、とっても辛かった。
これでサービス向上に一役かえるのかな?

で、金を稼いだところでさっそく浪費・・・
このクッションカバー、ずっと欲しかったんだよね。中身ないんだけど・・・