映画と音楽と仕事と

かっこいいおっさんs

久しぶりに午前中にスキッと起きられたのでタダ券で映画を観てきました。



◆「シャーロック・ホームズ」   ★★★

思った通りでそれ以上でもそれ以下でもなかった。
とは言え、去年から映画館でポスター眺めて「これは行かねば!」と思っていたんで、結構楽しみにしてました。
だって、ロバート・ダウニーJr.好きなんですもの。
「アリー・マイ・ラブ」と「レス・ザン・ゼロ」しか知らないけど。

「アリー」では実生活の薬物中毒で降板、「レス・ザン・ゼロ」ではヤク中の役。今回もちょっと神経質なのかやっちゃってるのかいっちゃってるのかっていうボーダーラインのキャラだった。

ジュード・ロウもなかなか素敵なワトソン君だったな。
ヒロイン役の女優さんがどうしてもシーナ・イーストンに見えちゃう自分がちょっとおかしかった。

ロンドンのどよ〜〜〜んとした風景もまたオツな感じで・・・。

続編あってもおかしくない作りだけどどうだろう?
ここ最近の映画館としてはものすごく入っていたと思うけど(大体いつも10組足らずのお客さんと映画観てるんで。今回は20組以上居たと思う)、そんなヒットって感じでもないからなぁ。




◆で、音楽。

先日ハマったOK Goの2枚目と3枚目をゲットしました。懲りずに海外取り寄せにチャレンジ。
今回は早かった!
3枚目は今年発売だったのね。そして「トワイライト」のサントラにも入っていたのね。

2枚目の方がなんとなくレトロで素朴な感じがして好きだ。
3枚目も悪くはないんだけど、なんてかものすごくプリンスっぽすぎる曲が多いし、求めている以上に小ぎれいな音になっていて…
でもそのうち1枚目も買うぞ〜!!



◆でもって、仕事

今日はうちの会社の異動内示の日。
映画観ている間に電話着信しちゃうかかなーと思っていたんだけど一向に連絡なし。

夜7時になって来たメールにも「まだなんです」と。

で、8時前に今いるメンバーのうち、4人が異動という連絡が。
4人!! うち、社員9人で、今月いっぱいで一人辞めちゃうのに4人!!
しかも、とってもフットワーク良く働いてくれる出来た娘さん2人と、私と同年代のギッチリ仕事する先輩1人が違う部門へ…。

確かにうちの部門は今非常にリストラの対象にされているんだけど、にしても…3人…
結構私がショックだった。

自分も何度か部門を変わってきたけど、なんかそれと同じくらいショックだった。
非常にツライ現状で励ましあって頑張って来たんだけどなぁ。

今の所、補充の異動は2人しか掴めていないつーのもまた…。
良い人たちが来るんだけど…

9人から6人になっては仕事は出来ないだろう。
アルバイトの子達も出勤日数や一日あたりの労働時間を減らされているんだもん。
明日続報があることを期待しようっと。


効率を無視して会社がつぶれてしまうのはもちろん本末転倒なんだけど、かといって必要最低限の人員はどうにかして欲しいものだわぁ。


昨年異動したじぃさん上司が私のことを心配してくれていたと人伝に聞いてちょっとホロっとしてしまいました。



4月から心配だぁ…