レディースデー

ですから。久しぶりに。


「ステキな金縛り」★★★

思った通りにクスっと笑わせてもらいました。
できればもっと爆笑できるとうれしかった。
初めて観る三谷幸喜の映画。
西田敏行氏がなんてゆーか「ブサカワ」?「キモカワ」?いやキュートでござる。
NHK大河ドラマ「女太閤記」出てましたよね。豊臣秀吉が落ち武者か、と。

本当は深津っちゃんも好きなんだけど、450歳も年上の方にタメ口をきくのがどうも受付なかった。
お侍さんには敬意をもって当たろうよ、と。反面彼氏役の腰の低さが私にはポイント高くて。
何基準なんだか。

脇役、無駄に豪華だったりするのが三谷っぽい(といいつつ作品リスト見てみたらちゃんと見たことあるドラマが一つもなかった。「やっぱり猫が好き」も全部じゃないし)



リアル・スティール」★★☆

これ、期待値高すぎだったかなぁ。
て、毎度子供の出てくるハートウォーミングな映画で思う感想なんだけどね。

お父さんも息子も喧嘩っ早いお調子者でそっくり。10年ぶりに会って最初ちょっと反発してあっていう間に仲良し。
敵はなんかいけ好かないやつばっかり。こういう映画にはぜひとも敵も味のあるキャラを持ってきて欲しいなぁ。力石みたくさ。
もっとひねくれた親子関係で、もっと苦しんで苦労して勝ち上がって欲しかった。

ダサいATOMは結構愛嬌ありそうで、もっとターミネーター2みたいなあれを想像してたけど・・・割と所詮ロボットな扱い。
まぁ彼には意思がないから仕方ないか。

で、横道感想。なぜお父さんの2体目のボットが「Noisy Boy」で「超悪男子」ってなんじゃい。
「チョーアクダンシ」っすよ?せめて「騒音男子」とかさぁ。それでも男子って・・・
腕のスクリーンにも「末期」とか「贖罪」とかお前は暴走族か??

さらに言うなら私はワルがTATOOにするなら「贖罪」よりも「原罪」のほうがお勧めだと思う。
でも贖罪のほうが画数が多くてカッコよく見えるんだろうな。
だから外国で見る漢字って旧字体が多いのではないかと。そして総じて字が汚い。
今はハリウッドにもたくさんの日本人(日系人ではなく)がいるのだろうからもっとしっかりリサーチをして欲しいものである。

でも、最後。試合に負けて勝負に勝つ!のは良いなと。




映画を2本見た後、コンタクトが乾燥してしまってトイレで入れなおしていて落としちゃった。
後から来た奥様たちが「どうしました」「何を落としたんですか」「コンタクトですか?」と入れ替わり立ち代り一緒に探してくださいまして・・・。
無事見つかりました。本当にお騒がせしました。申し訳ありません。ありがとうございました。