夕ご飯

問題の「野菜と豚の黒酢炒め定食」

本日閉店20分前に「腹減ってる奴はいるか!」と店長に言われて「は〜い」と呑気に名乗りを上げたら「じゃあ、今大戸屋で試食会やってるから行って来い!」と言われた。
今日は最後は2人体制だったので後輩に「んじゃ先に行ってくるから交代ね(*^ー^*)」と言い置いて出かけていったのさ。

んで会場に着くと「お好きな席へどうぞ〜」と言われて同じフロアーの子の隣へ座った。「メニューをどうぞ」と言われるにあたり、「??」となる。その子に「え?料理並んでるのを味見するんじゃないの?」と聞いたら「違うみたいです。私、オーダーしてまだ来てないんですよ〜」と焦り気味。

そりゃそうだ。閉店業務は色々あるんだから・・・。とりあえず「野菜と豚の黒酢炒め定食」を単品で!とオーダーすると「ご飯の量はどのくらいですか?(*^ー^*)」と言われてなんとなく「ものすごく少なくしてください」と言ってしまった・・・一人売り場に残った山ちゃんごめん。遅くなるって売り場へ電話しようと思ったんだけど圏外だったんだよなぁ。

そして「早く!早く!」とどきどきしながらオーダーの届くのを待つ。隣の子は料理が来たとたん必死に食べている。そりゃそうだ。閉店15分前だもん。向かいの子は早番で終業時間5分オーバー。試食残業になっちまったと焦っている。そんなの聞いたことないぞ・・・。

閉店10分前、やっと私の料理が!すごい美味しそう!しかし時間がない!!向かいの子はたまたま来た友達に半分食べてもらって帰って行った。
隣の子は鳥のつくねの定食に付いていたとろろご飯を飲むようにかっ込み、「山ちゃんにはちゃんと話しておきますよ!」と言って去っていった。

なまじタダなだけにかえって残せない雰囲気。美味しいけど味わう暇はない。がんばる。ご飯少なくて良かった。でもおかずが余りそう。味噌汁美味しいけどメチャ熱い。猫舌にはツライ。味噌汁でやけどしそうな口をお浸しで癒す。いやぁ食べ終わった!閉店2分前!やったぁ!とそこへ「温かいお茶をどうぞ〜(*^ー^*)」
いやホント、タイミングは最高!お茶欲しいと思ったところ・・・だけど・・・とりあえず一口。あ、熱い。無理。

と言うわけで戻ったのは閉店ちょうどでしたとさ。
ホント山ちゃんごめんね・・・。笑って許してくれてありがと