旅行 2日目 パリ→チューリヒ→バードラガッツ

消火栓。いろんな服着てた

窮屈なシートにきっちり収まり、朝の4時過ぎにパリ着。そのままぼんやりチューリッヒ行きの飛行機を待つ。空港内の店は何にもやっていないので本当にぼんやり待つのみ。6時過ぎ(7時過ぎだっけ?)カフェがオープンしたのでお茶する。両替所も空いていないのでしみお君にお金を借りた。うわ、このとき借りた3ユーロ、返すの忘れてたよ…しみお君。ごめんなさい。

9時発の飛行機で10時半にチューリヒ着。

この日は列車でBad Ragazとかいう温泉保養地へ移動して一泊の予定。

列車は30分に1本、所要時間は1時間半ほどなのでまだ時間に余裕はある。とりあえずチューリッヒの街中をうろうろすることに。

意外に駅前から開けていて、しかも好みの雑貨屋さんがごろごろあったりして楽しい。
正直チューリッヒなめていた。一泊するべきだったかも知れない。買い物したい…。

でも初日から荷物増やす勇気もなく、どこも見るだけ。
昼過ぎにかなり人が入っていたお惣菜屋兼パン屋さんでラップサンドとソーセージの挟まったパイを食べた。激ウマです!やはり人の入っているお店にハズレは少ない!!

あと、スイスにいる間ずっと思っていたけど、非常に自転車人口高い。駅前の放置自転車(!)も結構な数だった。
コモ湖ではクレディ・アグリコールのジャージやファッサ・ボルトロのジャージ着たロードバイクも走ってた。実は本当にチームの選手だったりして・・・

ちょっぴり後ろ髪引かれながらバートラガッツへ。
ここでは駅のまん前のホテルに飛び込みチェックイン。部屋は広めで180スイスフラン

目当ての温泉までは徒歩20分ぐらいとのことだったので、貸し自転車を借りることに。

これは半日で1台5フラン。

温泉(ってかスパ)は水着着用でどっちかというと温泉プールのような感じで一人15フラン。ホントは3つプールがあるみたいなんだけど、1つは改修工事中で使用不可。

外のいろんな泡ボコが時間差で出てくるプールでひたすら漂っていた。

お客さんは割りと年配の方の比率が高いけど、案外若者もいてちょっとびっくり。

普通の室内プールかと思っていたプールは実は壁に沿って歩くとジェット水流で足首から型ぐらいまでの高さまで12段階にマッサージをしてくれる、という非常に気持ちのよい機能があった!14時間のフライト、2時間の散歩、1時間半の列車の移動でこりまくりの私らは20分以上はダメだよ、と書いてあるそのジェットマッサージを2セットやりまくって大喜びだった。
やり過ぎというのはやはりよろしくなかった様で、翌日は体中筋肉痛になってしまった(^^;

そのスパでは一応タオルを貸し出しているんだけどそれはどう見ても普通にシーツだった…(^^; 水気をぺったり吸い取るので非常に冷たい…冬だったら絶対風邪ひくよ、これ。

プールから出て着替えてロッカーのキーを返すと、フロントで「好きなの取っていいわよ」とかご盛りのフルーツを指される。ありがたく、そしてなぜだか2人ともバナナを頂いてスパを後にした。

その後、自転車で適当に走り回るとあっという間に街中一周完了。非常に小さい町でした。

でも可愛い家とか変な消火栓とか変な置物がたくさんあって面白かった。

散々町中を走り回りながら何処で夕飯を食べるか決めかねて、結局駅の中のスーパーで買ったサラダと飛行機の中でしみお君がちょろまかして来てくれたカップラーメン、スパで貰ったバナナが夕飯となりました。

でも結構満足(^^)v