どんぐり?

どんぐりだよね?

◆最近暑かったり雨降ったり雷なったり大変な天気だ…。
昨日の雷では一歩間違えば落雷で止まった東武線の餌食になるところだったし。沿線在住の友達何人かえらい目にあったみたいだ。
北千住−西新井 2時間半とか 上野−春日部 4時間半とか…
私だって以前西船橋で4時間足止め食ったことあるし、この間の地震じゃ浜松町2時間半足止めとかひどい目にあったし。
自然災害じゃ文句の言い先もないよなぁ。


◆なんとなく今日、扇子なぞを買ってみた。前からちょっと欲しいなぁと思っていたのだけど、パッと通りかかった売り場で目に入ったやつ。これ、どんぐり柄?どんぐりって秋の実?つか夏物にあるまじき茶色の暑苦しい色だし。
他にクリーム色にりんご柄(どんぐり同様いまいち判別不能)っぽいのも気になって、そっちはもう少し爽やかだったんだけど、第一印象でしばし悩んで結果どんぐりお買い上げ。
なぜか同柄の手ぬぐい付き。うーん出来れば手ぬぐいじゃなくて扇子入れにして欲しかった…。

◆その帰り、うちの前にあるジュースの自動販売機で冷えた飲み物が家に何も無い事を思い出し立ち寄った。そしたらイマドキ珍しい当たりつき自販機!
まずは「懐かしのアイスコーヒー」なる飲み物ゲット。ハズレ。「ムースミルクティー」なる飲み物購入。ハズレ。ちょっと意地になりつつ「レモン&ライムティー」購入。ハズレ。「懐かしのりんごジュース」購入。あ・た・り!

しかしそのときにはすでに面白そうだな、と思った飲み物は買ってしまっていて、しかも多少期待はしていてもまさか本当に当たるとも思っていなかったので、もの凄い焦った。思わず「なんとかのおいしい水」みたいなののボタンを押しそうになったけどさすがにそれはつまらん、とメニューを見直す。その間も「悩みすぎてあたりの権利が消えちゃったらどうしよう〜!」とすごい焦る焦る!

結局「懐かしのクリームソーダ」と言うものを貰ってきた。
・・・あんまり炭酸飲まないんだよなぁ・・・。

ってか本当は1本だけ買うつもりだったのに・・・DAYDOのネーミングの妙と怪しさと「当たりつき」に思いっきりやられてしまった。
反省。