ニューロマンティック(笑)

ここまでやればステキ!

◆今日は生まれてはじめてのスタンディングライブに行ってまいりました。やっぱ疲れるねぇ。夏嫌いの私には野外並みに辛かった。(野外ライブも行ったことないけど)

Duran Duran、ちょっと前までは「懐かしい〜」って感じだったけど、活動再開から2年。少し現役に近づいたのではなかろうか。あれ?再開って訳ではないのか?メンバーチェンジして活動してたんだから。まぁいいや。私的に再開ってことで。

Live8でアゴのないアンディとサイモン・プレスリーを見てしまっていたのでちょっとどうなのよ、と思っていたんだけど、そんなに気にならなかった。サイモンは服が酷いんだな。うん。白着てるから膨張してるってのもあったみたいだ。

赤いポロシャツになったら少し小さくなった。アンディはどうだったんだろう。そんなにデブって感じはしなかった。てかタバコをいつどこに捨てているのか最後まで見ることが出来なかった。

ジョンはカジュアルより少しフォーマルな方がお似合いだと思うので今日の格好はよかったな。蝶タイをだらんと結んでる感じなどなかなかダンディで…。ジャケット脱いだときシャツの色が汗で変わっていてちょっとかわいそうだったけど、ジャケットは頑張って着ていて欲しかった。
ニックとロジャーはいつも通り。ツアーパンフ見てもこの2人はあんまり変わってないような気がする。
観客がもうそれなりの年齢なわけだし、メンバーにだけ老けただの太っただの言うのは失礼ってもんだよね。ごめんなさい。

始まってすぐ、ミキシングが悪くてボーカル聴こえねぇよ!と思ったんだけどあれはサイモンの声が出ていないってのもあったみたいだ。

バックボーカルのお姉さま(爆乳でビックリ!)の声の方が大きかったし、途中「声出ないからみんな歌って」とSave a Playerを1コーラス丸ごと観客に歌わせるし(こちとらカラオケしに来たんじゃないぞう!)…。その前の曲では途中で歌うの止めてお姉さんに歌わしてたし…。プロだろう!プロ!全部歌ってくれ!!あなたの歌が聴きたいんだ!

MCでサイモンとジョンがかぶっちゃったりはご愛嬌か。なんとなく、声が出ないサイモンをフォローしようとジョンが口を開いたらサイモンもがんばって喋っちゃった、みたいに見えた。

でもCareless Memoriesのバカバカしいアニメ見たらもう一気に盛り上がった。あれは洒落なんだよね?正義の味方DURAN DURANがぶち壊したビルはEMIと書いてあったけど、何か契約上の恨みでもあるのだろうか?

あのアニメの「DURAN DURAN」って書体(?)はどこか外国で「日本のアニメっぽい字だろ?」って紹介していたのを何かで見たことあるんだよなぁ。何で見たんだっけなぁ。Tシャツのデザインだったような気がする…。あ!シアトルマリナーズのお土産だ!イチロー人気でMARINERSって言うのをああいう書体で書いてあったんだ!

声が出なかった2曲を除けば充分楽しませて頂きました。あ、あとIs Ther Someting I Should Know 演って欲しかった…。

んで、このツアーの飛び出すパンフ!ステキ過ぎる!

立体ステージにはメンバー5人の紙人形が付いていてDuran Duranごっこが出来るし(やらないって?)、ステージ上の紙をピッと引っ張ればメンバーのお姿が登場するし、もれなく5人のトレカ(なのか?)、パラパラ漫画(なの???)、飛び出すメンバー見開き写真、別冊の新連載漫画「ライブの邪魔をするな」は読めるし(どこで連載してるのだ?)、まるでパンフレット本体がオマケのような豪華さだわ…。最近のツアーパンフはただ適当にコラージュした写真がドカドカ載っているだけで2、3千円するのにこれで4千円は安いかもしれない…。
これだけパンフにこだわるその意気込みがステキだわ。

次回是非その意気込みを体調管理に回して来て欲しいぞ!!

いやいいライブだった。うん。