ご利用は計画的に

Good Bye ! YUKICHI !

本日マンションの頭金の支払い日。
なので朝から(とはいえ10時半から)張り切って金集めに。
まずはa銀行のCDで定期の解約から。いきなり「係員にお問い合わせ下さい」。原因は通帳のページが無かったから。繰越通帳を作ってもらって、CDでさくさく定期の解約→普通口座へ振り替えの作業を6回繰り返す。
で、最後にに普通口座からお金をおろそうと思ったら「係員にお問い合わせ下さい」・・・。一日の作業が多すぎたのだろうか。なんとなくまた話しをするのが恥ずかしくてa銀行の駅の反対側の支店へ移動。そこでは問題なく全額おろせた。ついでに全く積みあがっていない積立定期も解約。そのまま推定2㎝5mmの札束を抱えて実家まで歩いて帰った。

んでそこでまたT信金郵便貯金の通帳と判子を持って車で再出発。
まずはT信金。確か判子を一回違うのに変えたはず、と2本の印鑑を持って望んだにもかかわらず2本ともハズレ。印影を見せてもらって振り出しへ。30分のロス。うちから別の判子持って再度手続きをして大金を手に「もしお金が余ったらまたよろしくお願いしますね(*^ー^*)」の笑顔を背に一度自分の部屋へ。たぶん余りません。

あとはこれを隣の郵便局へ持っていって、郵便貯金と一緒に振込みすれば完了。と思ってちょっとのんびりしてしまったのが失敗のもと。


2時40分に郵便局で
すいません、預金しているお金をMS銀行へ振り込みするにはどの用紙を使えばいいんですか?
「郵便局からMS銀行へは振込み出来ませんよ」
!!!なんですと?んじゃどうすればいいのでしょうか?
「貯金を現金でおろしてどこかの銀行で振込みしてください」
じゃぁ、東京三菱銀行へは振込みできますか?

三菱銀行には出来ますが、東京三菱銀行に出来るかは分かりません」
(・・・どうしたら金融関係に従事している人からこのような発言が出てくるのだろうか・・・面白すぎる・・・)

えーっと、すいません、じゃぁ現金でおろします。かなり大金なんですが大丈夫ですか?
「うちみたいな小さい局だとそんなに現金ないです。もっと大きい局へ行くか、前もって予約をしてきて下さい」

じゃぁどこの郵便局なら平気ですか?
「調べてきます。」

「今日はお金がたくさんあるので大丈夫だそうです」
え?どこの郵便局ですか?

「うちです」

ああ、そりゃー助かった。もう間に合わないけど、とにかく良かった・・・。
そして、まるでたいやきでも入っていそうな紙袋にお金一杯入れてもらって再度うちへ帰って来た。もう今日しか手続きする時間はないというのに結局お金を集めるだけで3時半になってしまった・・・。
手際悪すぎ。んでとりあえず、最後の望みソニー銀行に電話して1日に振込みできる限度を確認し、今日だけ限度を上げてもらう。でも先方に振り込まれるのは月曜になる、とのこと。仕方ない。他の銀行ではもう窓口は終わっているし、CDからこんな大金を振り込めない。

で、集めに集めたお金を抱えて再度郵便局のCDへ。CDに1度に入るお札の枚数限度もあり、12回預け入れの作業をしないといけない。
後ろを眺めつつ2,3回やっちゃぁいったん出てまた並ぶ、の繰り返し。たいやきの袋には山ほどの現金を入れて外で並んでいると、ちょっとドキドキ。途中から、駅のCDに場所を変えたりして預け終わったのが4時過ぎ(いや、何となく1台のCDにたくさんお金入れると一杯になっちゃうかな、とか訳の分からないこと考えたりしてしまった)

で、またまたうちへ帰ってネットから振り込み作業。エラー。
「振込先の名前が長すぎます。48文字以内で入力してください」
うーん・・・。振込先は「マンションの売主会社+建設会社+マンション名+共同事業部」が全部カタカナ表記で恐ろしく長くなっている。軽く70文字・・・。いや濁点も1文字なので100文字近い。どうして「マンション名事業部」じゃダメなのだ?会社の名前はそんなに大事なのか?
ソニー銀行に電話してみると
「確かに48文字以上は入りません」
でも名義が長いんです。名義が違うと振り込めませんよね?
「そうですね。一度、本当にそんなに長いのか振込先様にご確認してください」

・・・と言うわけで振込み出来ないんですが、どうしましょう?本当にこんなに長くて間違いないんでしょうか?とマンション販売会社へ相談。
「そうですねぇ・・・確かに長いですねぇ。でも皆さん振込みしていただいているので大丈夫だと思いますが・・・」
いや、でもソニー銀行だと振込み受け付けが出来ないんですよ〜
「一度銀行と売主会社さんに確認してみます」



「いま、ソニー銀行さんと振込先の銀行に連絡をしたのですが、どっちも『先方の銀行さんのシステムによるので先方に聞いて欲しい』と言っているのです。売主会社には確認取れませんでした。困りました。とりあえず、名義の頭48文字までで手続き出来ませんか?」
48文字以内ならとりあえず入力は出来ますが、月曜にならないと振込み出来たかどうかは分からないですよ。月曜に「名義が違うから手続き出来ません」と言われちゃう可能性がありますが・・・?
「それは、もう仕方ないです。そのときはまた売主に確認して別口座へのご案内をさせていただきますので、とりあえずやって見てください。」
月曜は仕事なのでまた振り込みなおしだと夜になるので、完了は火曜になっちゃいますが・・・
「お客様が手続きをされていることはちゃんと売主会社さんに伝えておきますよ」
(・・・そんなんでマンション売ってくれるものなのだろうか??)
結局振り込みまで終わったのは5時半だった・・・。

というわけで火曜にちゃんとマンションの鍵がもらえるか不安になってきました・・・。
やはり何事も余裕を持たねばなりません。

明日の社内試験、試験範囲勘違いしていて全く勉強出来てないし。
これまた準備不足ですな。あははは。

そしてそのしわ寄せはさらに来月の旅行へ続くのだ・・・。まだ宿が全然決まっていない・・・。