カーテン

ららぽーとにリビング用のカーテンを探しに。
リビング以外はいま使っているカーテンを使いまわそうと思っているんだけど、リビングだけはどうにも間に合わない。

今、南船橋はかなりインテリアショップが多い!という訳で、4時間ほど掛けてふらふらと吟味。
本当は結構白っぽい部屋にあわせてモダンな感じにしようと思っていたのに目に入るのはベージュや生成りナチュラル系。うーん。理想と好みが違うってどうなんだろ?

という訳で、KEYUCAでかなり気になるカーテンを発見。生成り地にベージュの麦みたいな点線の刺繍が入ったドレープに、やはり生成りに赤い運針のストライプが入ったレース。
見積もりますよ、と声を掛けてきた店員さんにサイズを伝えて、ドレープに別布で切り替えをつけて欲しいともお願いして待つこと20分。予想より高い・・・。3割ほど。「レースがちょっと高めのものをお選びいただいたので。ヒダを少なくすれば少し値段は下がります。もしくは切り替えを無くすとか・・・」と、1.5倍ヒダの見積もりも見せてもらう。うーん・・・。それでも予算1割り増し。切り替えの別布代と加工賃を引いても2割り増し。悩む。もうひとつ気になっていたレースを見てみる。もっと生地代高いやんけ!

「じゃ、最初の見積もりで」と言うと店員さんのほうが「え?いいんですか?」と驚いていた。
こちらも、元オシャレインテリアショップのカーテン担当。値段が妥当なのも、ここで中途半端にケチっても結局そこそこな値段になるのも充分分かっている。だったら値段相応の気に入るカーテン作ってやるぜ!

でも、このカーテン屋さんは採寸に来てからオーダー作成になるらしく、注文には至らなかった。月曜に採寸に来てもらうことになったよ。まぁどうせ年明けに作ることになるだろうし、いいか。採寸、自信あるんだけどね(笑)