リジチョウたじたじ

表紙のイラストはビミョー・・・

◆マンションの理事会第二回目。


◇まぁ、イマドキ、1戸に自転車2台なんてのがありえない話しな訳で。
色々と議論が交わされてました。
リジチョウは自分の頭の上に自転車があるのが嫌(うちの駐輪場は立体で2段式)なので、無駄に2台分借りて1台だけ置いてますが(つーても1台200円/月)4人家族とかだとかなり深刻な様子でした。勝手に空き家分の所に置いたりしてる人もいるとかで、理事会のみんなで駐輪場視察へ。

副理事長は「ホラ、これなんて駐輪場のステッカー貼ってないじゃないですか!」とオカンムリ。
・・・すいません。リジチョウはその黄色いダッサイステッカー、貼るのが嫌で捨ててしまいました。こっそり管理会社の担当さんに「すいません、ステッカー、はがれてしまったのでもう一度貰えますか?」とお願いしたのは内緒です。


◇で、また管理室に戻り、その副理事長が「7階で管理規約に違反してスカパーのアンテナ付けているお家があるんですよね」ときり出した。
えっ!知らんかった!スカパーのアンテナ、違反だったのか・・・。うちのベランダにはいつ付けよう、とほったらかしてるアンテナが転がってるんだけど・・・。そうか、110度がケーブルで見られるから個別にアンテナつけるのは景観上と安全面から規約で禁止されていたんですか。うーん。無精者でちょっと助かったのか??
でもまたチューナー買わないとツールドフランス見れないってこと?それは困った・・・。


◇そのほかの議題で棟内モデルルームの営業マンのマナーが悪いってのがあって、それは私も思うところがあったので、管理会社にクレームつけてもらうようにお願いすることになった。

モデルルームの営業マンが戸締りしっかりやらないからなんと、警備会社に発報連絡が行き何度もご出動頂く騒ぎが続いたらしい。とか、ごみ捨てマナーが悪いとか。もろもろ。私がちくったのは・・・

先月ぐらい、旧居に帰り着いた夜10時前ごろ、いきなり新居のマンションの営業マンが売り込みに来たのだ。なんか実はもうそのマンション買いました、というのも恥ずかしくて「後でチラシ見ときますから」とやんわり断わったのに「せっかくですから!いまお写真お見せできますから!」とでかい声で食い下がられた。こっちは帰ったばっかりで着替えてやっとメシにありつこうというところで、なんで君の「せっかく」に付き合わねばならんのだ・・・。しかも夜10時。人によっては深夜だろうが・・・。
りのの所でもデカイ声張り上げてマンション名を唱えてたってゆーし。恥ずかしいってばさ。



◆んで、写真の本は旧居での音なし生活読書三昧で結構気に入ったやつ。ジェニファー・クルージーの「プレイボーイをやっつけろ!」(タイトルは結構とほほだと思う)。ジャンル的にはミステリーだけど、そんな大したミステリーは無かった。だからミステリーに興味ないんだけどサクサク読めた。NHKでやってた海外ドラマの「アリー・マイラブ」みたいなアホなセリフの勢いでがんがん進んでいく感じがなかなかよろしいです。
続編出るらしいのでちょっと期待。