久々都会へ

すでに2個食ったあとでし。

今日は早く起きれたらしみおくんと映画に行こうと話をしていたんだけど、10時に起きてみたら結構な雨。
しかも眠い。というわけで、2時からお茶をしようということに。

6時過ぎからしみおくんはおフランス語の学校があるのでさっくり御茶ノ水だか水道橋だか神保町だかのさぼうるというレトロ喫茶へ行くことに。いわゆる東京カフェもの系の本にはよく紹介されている店で何度か外を通りかかることはあったんだけど中に入るのは今回初めて。

結果は・・・うーん意外に面白くはなかったなぁ。怪しさで行けば前住んでいたところの近所の「珈琲園」の方が全然ヤバイ。しかも壁が落書きだらけでそれがまた興ざめ。ちぇ。

茶店でたあと、前に見たアート系の本が充実していた古本屋へ行こうとしたんだけどこれがなんと「営業停止のお知らせ」なんて張り紙がしてあったんだけど・・・。閉店ではなく営業停止!何があったんだ?気になるぞう。

しょうがなく時間つぶしに後楽園へ。色々なお見せを冷やかしながらぶらぶらして、ムーミンのお見せへ。
ここはグッズよりパン屋がスゴイ!なんだか色とりどりのパンがあって見てるだけでも楽しかった。
夕食用にと思ったけど明日の朝食分まで買ってしまった。

時間はコンパクトでしたがこれ以上夏の都会を歩くことはムリ。そんなに暑くも蒸したりもしてなかったけどね。
やっぱり夏はお家が一番・・・