Piano Man 来日!

ビビりながら撮ったので酷いアングル…

本日ビリー・ジョエル久々の来日公演に行って参りました!


お姉さまに取って頂いたチケットはアリーナDブロック。ど真ん中、若干後ろ寄り。ビリーのサイズはそら豆くらいか?



何しろ楽しかった!
正直、「もう歳だし」とか「アル中だったし」とか「昔、50過ぎたらツアーなんてやめてミュージカルのスコアでも書くよとか言ってたし」とか悪いネタばかり思い描いて、期待はずれかもしれないなぁ、などと思ってました。ごめんなさい、ビリーm(_ _)m



いや、素晴らしいっす。声もいいし、相変わらずパワフルだし。
何より選曲が・・・。初期のアルバムからの曲が多くてすごく嬉しかった。なんていうか、わたし的分類の「かわいいビリー・ジョエルの曲」が聴けたので・・・(*^ー^*)
初めてビリーのライブに行ったときと同じプレリュードで始まり、すっごい好きなマイアミ2017も聴けたし。
本当にステージのビリーがいきなりプレリュードのピアノ連打を始めたとき、ちょっとウルッとするぐらい感動してしまった。



ストレンジャーの口笛がテープだったとか、アレンタウンで鉄パイプ叩いてくれなかったなんてもうどうでも良いです。相変わらずマイクとダンスして格闘し、お尻でも足でもピアノを弾いてくれたから。

ちょっと意味不明なローディさんのAC/DCの出し物はどうやら今回のツアーのお茶目コーナーだったらしいですよお姉ちゃん。
ごくフツーのおじ様がステージでいかにもハードロックなヴォーカルを披露するという・・・いや、マジで前の晩の飲み会の罰ゲームかと思った。



今回何がすごいって、全部知ってる曲で(最近、たまに知らない曲があったりするんだよね、ライブで)しかも全部のアルバムジャケットが思い浮かぶ。本当に聴き込んでたなぁ。
最近、乱買いでアルバムにしろ、本にしろ、一つ一つの物に対する思い入れが薄いなぁとちょっと反省もしてみたりして・・・。



お金と時間があったらもう一回行きたい!つーかまた是非とも日本に来てください。お待ちしております。はい。





掲示板より失敬したセットリスト。ありがたや〜



2006.11.28 Tokyo Dome, Tokyo, Japan

01. Prelude/Angry Young Man
02. My Life
03. Miami2017
04. Honesty
05. The Entertainer
06. Zanzibar
07. New York State of Mind
08. Allentown
09. Don't Ask Me Why
10. The Stranger
11. Just The Way You Are
12. Movin' Out (Anthony's Song)
13. An Innocent Man
14. Keeping The Faith
15. She's Always A Woman
16. I Go To Extremes
17. The River of Dreams
18. Highway To Hell
19. We Didn't Start The Fire
20. Big Shot
21. It's Still Rock and Roll To Me
22. You May Be Right

23. Scenes From An Italian Restaurant
24. Piano Man

来週は悠紀ちゃんとU2です。