お散歩

今日は珍しくしみおくんと、都内観光。前からやってみたかった洋館巡り。

上中里の駅からてくてく歩いて行ったのは 旧古賀邸。まぁ軽いノリで行ったんだけど意外と面白かった!

入場は150円とお手頃で、観光地としてはそんなに大きくはないけど、個人のお家としたらもちろん超豪邸。

なんも咲いてないバラ園と紅葉通り越して茶色いもみじの庭はたしかにシーズンオフだったけど、そのかわりに1時間525円の館内ツアーはしみおくんとわたくしの二人きり。

おかげでじっくり見せてもらえたし、オンシーズンには絶対無理なんですが、と言いながら仏間や客間などの和室の畳に上げてもらえたりした(^o^)

この洋館は外見は完全に洋風なのに、ドアを開けるといきなり障子やふすまがあるという不思議な作りの部屋がある。
なんか、ちょっと旅館みたいなんだけど、お洒落な感じ。

もちろん洋館だから和室の天井も高い。あ、金閣寺とかも天井高いか(^_^;)純和風だけど…

まぁとにかく天井高くてめちゃ広いからすんごい寒かった。昔はもっと住むの大変だったろうなぁ。冬は石炭補充専任の使用人さんなんてのもいたそうだ。三人の家族に対し、使用人は50人も!どんだけ金持ちだったんだろう古賀さん…

なかなか楽しかったので、また別の洋館も行こうね、ということにもなりました。

そのあとは目白に行ってしみおくんお薦めのパティスリーてお茶してから後楽園のラクーアへ。

ラクーアでは奮発して90分のマッサージしたらあんまり風呂に入る時間がなくなってしまったわ…ヒーリングフロアーのオプションも付けたのに…もっと居たかったなぁ。とは言え7時から11時過ぎまで4時間は居たのか…いや、やはりものたりなかった!!

またここも本でも持って一日居たいな。(しかし、ラクーアの風呂の中でホントに本を読んでる人がいた。それもまたスゴい…)