結局、10時のチェックアウトまでじっくり部屋でゴロゴロして、湯西川温泉の駅にある立ち寄り湯でまただらだら過ごしてしまった。

鉄道の駅兼道の駅なんだけど、なかなか。岩盤浴と温泉に入れて1500円。
ちゃんとした岩盤浴は初めてだったのだが、いや、こんなに汗をかくとは!
温泉も空いていてきれいだった。

しかし、毎度の行き当たりばったり旅行の落とし穴。
1時40分ごろ立ち寄り湯を出て、切符売り場で「3時19分発の特急で北千住まで」とお願いしたところ、「満席です」「18時半発の特急まですべて満席です」
うわぁい…。いつも平日に出掛けていたから甘かった。日曜の登り電車を甘く見てしまった。

結局、2時8分発の特別快速で帰ることに。次まで待つと特急2本見送った後で鈍行に乗らなければならにので、さらに帰るのが遅くなる。昼ごはんを食べる時間もお土産を買う時間もすべてだらだら過ごしたために無くなってしまった。あわてて湯葉肉まんとねぎ味噌せんべいとジュースだけ買って電車乗ることに。

やってきた電車は非常に見慣れた東武線のボックス席タイプ。行き先は浅草。乗り換えなしなのはありがたいけどこれに3時間10分は面白くないなぁ。ちなみに特急で2時間半ぐらいだからまぁ40分差をどう考えるか、というより、普段見慣れた電車に乗って旅行から帰るってのがつまらない。


せっかく温泉でこりをほぐしたのに、硬い垂直座席でまたガチガチになったような気がするよぅ。


えーと、写真は宿の天井です。ね?和モダンでしょ?