風邪ひきました

絵に描いたようなロマンス映画ジャケッ

◆一昨日の朝目が覚めたら喉が痛かった。しかも、シフト間違えて1時間の遅刻(振り替えてもらったけど)・・・
最近の疲労感の蓄積っぷりは本当に半端じゃない。なんつーか、仕事がまだ上手く回ってないのが原因なんだけど…
とは言え、それがシフトを間違えたいい訳にはならんけどね・・・。


◆今日はひとりイーサン・ホーク祭り。以前イーサンの書いた小説が結構面白かったので、彼の映画をちゃんと見てみようと思って買っていて見てなかったDVD「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」の2本立て。
「いまを生きる」は飛行機の中で見たことあるけど正直、イーサンとマット・デイモンの区別がいまいち出来ていない私は、数学の天才の話(調べてみたら「グッド・ウィル・ハンティング」のことだった) がごっちゃになっててあんまり覚えていない。

あまり予備知識なく見たんだけど「ビフォア・サンライズ」は主役の二人も若々しくて一晩中街中をてくてく歩き回るだけなのに会話に引き込まれて面白かった。
続けて「ビフォア・サンセット」。設定も撮影も9年後で、いきなりイーサンの幸薄そうな頬のこけた顔が気なっちゃってちょっとがっかり(結婚生活が上手くいってない設定だからいいのか?)。前作では二人がお互いの意見を語り合うのが面白かったのに、今回はなんか探り合うような会話で疲れちゃった。
これでもかのマシンガントーク
もう少し空白があってもよかったんじゃないかなぁ。