コルシカ島1日目

いつも通り朝5時前にシャルルドゴール空港に着き、オルリー空港行きの手段を探してバス乗り場へ。
オルリーまでシャトルで16ユーロ。高い!で電車にするか、と話していると、日本人とフランス人のご夫婦に「オルリーに行くなら一緒に行きませんか?4人以上のグループだと15%引きになるんです」と言われて乗ることに。

それでも高いけど…
シャルルドゴールからオルリーまでバスでたっぷり1時間。

オルリーに着いてもまだ時間はたっぷり。シアトル系のコーヒーショップで一息、とカプチーノの小さいヤツを飲んだ。計算するとなにげに600円近い!!ホント円安って辛い(;_;)

アジャクシオの空港は非常に小さく、駅はなくてバスで町中へ。
バス乗り場で適当に乗ろうとしたらば貸し切りバスでちょっと恥ずかしい思いをしてした。

ホテルには12時前に着いたがすぐに部屋に入れてもらえてとてもありがたかった。なにしろ、成田→パリ→アジャクシオで20時間以上も横になれなかったので、しばらく休憩。

ホテルで地図をもらい、ぷらぷら散歩しながら港へ行って、明日何するか考え(とにかくコルシカ島観光の情報がなかったので全く白紙の状態で来たから無計画極まりなし)、結局、朝早くからのクルージングに行くことにした。9時間のツアー。面白いのかなぁ。
チケット売り場のお姉さんはこんな観光地の観光客相手の仕事なのに英語は全く出来てなかった。身振りと筆談してしまったよ。

それから町中観光のミニトレインで45分のツアーへ。暇つぶしとしてはまずまず。

ミニトレインが広場に戻ったとき、何故かクラシックカーが4台も止まっていて大興奮で写真撮ってました。いやぁ、キレイだったなぁ〜

それからスーパーで夕飯買ってホテルでお食事。
節約節約!

明日は6時過ぎに起きなきゃ!