またIKEAに行かなくちゃ・・・

これを2人で運ぶのは確かに大変。

お待ちかね。ベッド届きました。
いやぁ、玄関先に来て配送係りの兄ちゃん
「エレベーターに乗らないんです」

はぁ、そうですか、ソファでそーゆーことありそうだけどベッドが入らない…
「んではどーしましょう?」

「階段で上がるか試してみます」

その後しばらくしてベランダから覗いてみたら3階あたりをえいえいと登って来ていた。
スゲェ!これは冷たいジュースでも出さねばなるまい、とあせり始める。

やっとうちの玄関まで来て
「どこの部屋ですか?」
「この右の部屋へお願いします」
「・・・・・・」

やおらメジャーを出して天井高を計りはじめ、
「入りません。角を曲がれません」
「え?でも買うときお店の人に聞いたんですけど?」
「天井の高さまでは話してないですよね」
「そーですね」

つーか、組み立て式じゃないベッドってどーなんだ?2,2m x 1m そのまんまってのは…
しかも、ベッドマットと本体で一梱包ってありえねぇ…。私の知ってるベッドはみんなマットレスと本体3梱包の4セットだぞ。
この兄ちゃん達は何キロの塊を5階まで運んできたんだ?しかもそれをまた下ろすのか??
つかどうしようこのベッド…返品出来るのだろうか?いやだなぁ。返品嫌いなんだよ

と思い悩んでいたけど結局、いったんリビングまで入り、向かいの物置部屋で方向転換してからなら入るかもと。
なんだよ、やれそうなことやってダメならダメだって言えよ!とちょっとムカつく。
何とか入った。
そして「これが脚です。じゃ」と作業を終わらせようとするじゃないか!
「え?組み立ては…」「簡単です。脚を付けるだけですから」
そりゃ簡単だけどよ!頭の向き、こっちじゃねーんだよ!マットレス一人で乗せろってか!(出来るけど)
お店のお姉さん、セッティングまでやるっていったじゃん!

確かに脚つけるの位朝飯前だしここでもめるのも疲れるから取り合えず頭の向きだけ変えてもらってお引取り頂いた。
もちろんドリンクサービスは無しである。
お互い引き分けってことで。

あまりにもクサクサしてきたのでそのままIKEAに行く事にした。
CDとDVDと本が半端なくあふれて来たのでそろそろ収納を考えなければならないからのその下見で。

1年ぶりのIKEA。なかなか好みの馬鹿でかいリビングボードを見つけた。2万5千円しない。さすがだ。
本当は白が欲しいけどあまりに塗装がお粗末で安物オーラ全開になってしまう。こげ茶のほうはまずまず。
部屋に合うかなぁ。やはり商品は大味である。


前から洗面所にある無用のタオルハンガーをはずしてマジックハンドのように伸びてくる鏡を付けたいと思っていたらなんと990円であった!
でもそれは今付いているタオルハンガーのネジ穴を隠すことが出来ない取り付け方法で残念ながらあきらめた。
と思ったら、今度は伸びはしないけどかなり形も好みでネジ穴を隠せそうな鏡を発見。1500円。990円には負けるが充分安い。
即買い。あとは299円のタオル3枚やら2個で590円ダンボールの衣装ボックスをカートに乗せてレジへ。
なんとIKEAのビニールのショッピングバックの小さいのが出来ていた。前のバックの1/10ぐらいの大きさで60円。でかいのが70円なことを思うとちょっと微妙だけどなぜか購入。


そして帰り道、なぜか家の近所(最寄り駅から3駅以内)のところでぐるぐる道に迷い1時間も彷徨っちゃった。
やっとの思いで部屋に戻ってルンルンと鏡を取り付けようとしたら…
鏡が欠けてやがる。それも鏡を丸くカットするのに失敗しました、という欠け方。
なぜこんなものが検品通るのだろう。やはりIKEAだよぅ。
まぁ、それを見越してのお値段だし。文句は言いますけど、諦めもします。

今度は明るいうちに行って帰ってこよう…