あわら温泉

母上と土日で行ってきました。
江波の家からレンタカーで。丸岡城見て竹人形の里とやら行って、温泉宿泊まって、東尋坊行って観光船乗って、海岸線ドライブして、日本海の水平線眺める露天風呂入って帰ってまいりました。

走行距離160キロくらいで納まっちゃって、ガソリンなんて「F」のメモリ少し切ったくらいのエコな(?)旅でした。

丸岡城、ちっちゃくて驚いた。
竹人形の里、展示のやつは凄いなぁと。売店がでかくて…(;^_^A

宿は創業125周年記念プランだそうで、10500円で10畳の部屋、夕朝食とも部屋食で凄かった。この時期にカニまで出てきて「えっ?」って言ったら仲居さんに「越前でカニ出さなきゃお客さん納得しませんから」とな。
風呂場もまぁまぁ。何故かイームズチェアが風呂の横にあったりして…モダン…
ロビーの雑誌はお部屋で読んで下さいってことで「カメラ日和」貪ってた。やべぇよ。カメラ欲しくなったよ。


宿はチェックアウトギリギリまで粘り、東尋坊へ。
もっと険しいのかと思いきや意外にまろやかだった断崖絶壁。
せっかくなので観光船にも乗ったよ。これは思ったより楽しかった!(単なる乗り物好き)

それから海岸線下って、アクティブハウス越前の風呂。コレがまたほんとに水平線見えててなかなか良い気分。めちゃくちゃお子様多かったけどね。

締めにさっくり劔神社という昔母がよくお祭りに行ったという大きな神社見て帰ってきた。


移動距離が短めだったんで結構楽ちんで楽しかったです(*^_^*)