摩訶不思議

イギリス行きチケット取った!
ここ最近にはない早さ。
しみおくんにはもっと悩む時間が必要だったかもしれないけどスマンな。

行きはマイレージで無料、帰りは片道切符で有料。

何故にそうなったかと申しますと、マイレージで往復しようとすると、行きは4万マイルで行けるのに帰りは8万マイル必要だったから。
そしてなぜかイギリス→成田の片道切符が正規割引運賃で6万5千円だったから。(燃料費別)
ちなみにヨーロッパ往復して稼げるマイルは約1万マイルっす。

基本ヨーロッパ往復だと8万マイルってことになっているんだけど、それが一杯になると「倍出せば席用意しますよ」という枠があるらしい。
それで、帰りの希望の便はもう8万マイル出さないと無かったので往復マイレージのチケットにすると12万マイル。それはちょっともったいない。

そしてエールフランスのカスタマーセンターのお姉さんもびっくりな片道格安航空券。
なんか分からないけど、普通片道だと割引無しの正規運賃になるそうだ。

試しにパリ→成田を調べると片道64万ちょっと。往復だと20万くらい。
で、ロンドン→パリ→成田だと6万5千円。往復18万弱。

最初、片道はとっても高いですよ?と言っていたお姉さんも「あら・・・お安いですね。なにかイギリスでキャンペーンやっているんでしょうかね?」と。うーん・・・あなたの会社のやっていることは私にはもっと分からんですよ。

今回マンチェスターから湖水地方に回りたかったので、行きはパリ経由マンチェスターまで取ったんだけど、帰りはロンドン寄りたいね、ということで最初「えっとマンチェスター発でロンドン、で、ロンドンから成田ってチケットは・・・」と言ってしまってから、自分がエールフランスの人と話していることを思い出し、「・・・そういうフランスをかすりもしないチケットは英国航空かヴァージンアトランティックに言えって話ですよね・・・すいません」と謝ってしまった。

お客も店員さん(?)もどっちもマヌケさでは一勝一敗な対決・・・


そんなわけで今回、マンチェスターからスタートして電車でロンドンまで戻らなければならないです。
うー・・・本当はヴァージン乗ってみたい・・・。
でもエールの夜発便はやっぱり便利なんだよな。




◇話は変わって。

忌野キヨシロー氏のご冥福をお祈りします。

子供の頃見た夜ヒットでの「い・け・な・い ルージュマジック」がたぶん初キヨシロー。
子供ながらに「忌野って・・・」(ちなみに漢字の意味は知っていたけど読めなかった)と思った記憶が。

ゆるくて、小心者っぽい繊細さのあるロック。
ファンとまでは言えなかったけれど、好きでした。
「デイ・ドリーム・ビリーバー」の本当に夢見るような歌詞は名訳(訳?)だと思うし。








♪ どぉしたんだぁ へへぃ べいべぃ ♪

キヨシローはいつまでも いつものようにキメて、ブっ飛ばして・・・そんな気がしてるんだけどなぁ。

さみしいです。