充実の一日

午前中に一応起きだして、1時前に家を出て北陸フリーきっぷを買いに。
今月末の有給+公休の3連休(か、もしかしたら4連休になるかも。つーか基本4連休のはずだ。結果は今月半ばの異動内示次第)で、ママンが里帰りしている福井に行くため。

うちの姉も一緒に行くので、祖母の家でゴロゴロってわけにも行かないので結局金沢観光を母娘3人でする予定になった。
27日、仕事終わったらそのまま寝台特急ブルートレインってあったが、ホントなのか?)に生まれて初めて乗るのだ。
いや、学生の頃、ヨーロッパの寝台には乗ったけど。国内は初体験。
昨年は深夜高速バスにやられたので、少しはマシだと信じたいな。

で、切符を買ったあと、車で柏のららぽまで映画を観に。
切符は電車に乗って買いにいったので本当はそのまま電車で行こうかなとも思ったが、なぜか交通費が片道440円とかって、だったらイクスピアリ行く方が安いのはなぜ?

今日は2本。



「女の子ものがたり」  ★★

期待してたんだけどなー。
まぁ、ある意味期待通りではあったんだけど。
サイバラ先生の漫画は考えてみたらストーリー漫画読んだことなかったんだなぁ。

すっごく甘く切ない乙女チックな映画だった。
甘く切ないのは期待通り。しかしサイバラで乙女なのかーとちょっとびっくり。
女の子の友情がもう、ガチガチで・・・表現悪いけどちょっとウザイ。特に小学校時代。
いや、普通小学生の女の友情はそんなもんなのか?


ちょっと楽しみにしていた主人公のお家もな・・・。とってもキッチュで散らかってるけど、散らかってるものが、スタイリストきっちり考えて配置しました、って感じがすっごいするのがまた鼻に付く・・・


終わったあと、トイレにいた娘さんふたりが「すっごい良かった!」と話していたので、単に私の体質に合わなかっただけだと思うがね。




「ノーボーイズ、ノークライ」   ★★★★

日本映画が韓国映画か判断のつかないまま観た。正解は韓国映画
正直出演者は妻夫木くんぐらいしか知らないんだけど、これはなかなかツボでした。

大好きなロードムービーの風情もあり、ちょいワルなゆるい友情もどきもあり、韓国マフィア(?)にしては死人もでない(と信じてますが)。

主人公のハさんがなかなか見た目小汚くていい味出てる。
妻夫木くんとハさんが「アジアの純真」をカラオケコンテストで歌う所なんて上手い表現だった。

良く観る韓流スターなんかよりよっぽどカッコよかったな。ハさん(苗字しか覚えられんかった)

この映画、観るのどうしようか悩んだんだけど、頑張って観に行ってよかったー!