横浜観光

しわしわぶたまん

そもそもはしみおくんと横浜のスカイスパに行こうという話しから始まった。
でもまぁ家から横浜というと日帰りも出来るけどちょっと遠くもあるので1泊でってことに。

なぜか横浜へ行く前にしみおくんのリクエストで中目黒のエアライン・グッズのショップへ立寄った。
なんか分からないけど面白い店の入っている雑居ビルで、そこそこ楽しんでしまった!
うーん。コレクターってのはこんなものまで買うのか!と言うような品揃え。
なぜか私も持っているJALの機内食用カトラリーとか、ルフトハンザ航空のファーストクラスの食器一式セットとか・・・
グラスが非常に欲しかった。

そしていよいよ本番。
肉まん買うのと中国茶飲みたいってので中華街へ。
中国茶、ポットで1500円和菓子付き。
とても香りもよく、和菓子も美味しかったけど正直高いなぁという気がしたけども、お持ち帰りのメニュー見たら私が頼んだやつはグラム6300円だった。うむ。そりゃ高くて美味いわ。


肉まんはかわいかった。写真をふかしたてのほかほかの時に撮っておけばこんなしわしわじゃなかったんだけどねぇ。
そのまんじゅう持って山下公園へ。
ハイドパークよりものすごい人出。と思ったらどうやら「ワールドフェスタ」なるイベント開催中だった。
各国料理やおみやげ物の屋台が出ていてこれまた意外に楽しそう。
時間が5時過ぎだったのでそろそろ終わりっぽかったけどちょっとだけ覗いて来た。スリランカのブースでなぜか象の柄のポーチを購入。


そこからシーバスで横浜駅へ。そしてスカイスパ。
風呂は…昔来たことあったはずなんだけど、こんな小さかったんだっけか?とちょっと驚いたけどどうやら頭の中のイメージはラクーアだったようだな。
清水の舞台から飛び降りて久しぶりのマッサージ100分。ちょっとやりすぎたか、腕と首が痛かった。


その日はそれで終了。黄金町のホテルへ。


本日2日目は元町観光からスタート。のつもりがあまり元町のショップに興味が持てず、横道にそれてエスニック料理屋さんでのブランチとなった。
いや、朝ごはん食べずにダラダラホテルをチェックアウトしたから丁度そんな時間だったんだけど・・・。
全く他にお客さんがいなくてどうしようかと思ったけど、これがなかなかのヒットでした。
うーん・・・お店の名前が思い出せない。采菜とかそんなん。
また機会があったらぜひお伺いしたいなぁ。

で、横道それたまま異人館めぐり。
いや、やっぱりお宅訪問は楽しいなぁ。いつも付き合ってくれるしみおくんには申し訳ない。
最初の外交官の家で貰った地図からなぜか勝手にスタンプラリーを始めてしまい、疲れたのに無理矢理おすすめと思われる7つのお屋敷のスタンプを集めてしまった。5件目くらいからはほとんど義務感。
どこも素敵なんだけど、さすがにグッタリ。
最後の山手111番館に併設の(どう考えても)ぼったくりティーセット1150円なりをとても美味しく頂きました。
スコーンがクッキーかと思うほど小さかった。いや、美味しいんだけどさ。


そして赤い靴バスに乗って大桟橋。
ここがなんつーか、木で作られた波打つような不思議な建物。
今回一番良かったかも。
天気の良い昼間に来てぼーっとしたいような所だった。
[



こんなに真面目に横浜観光したことなかったなぁ。
まさに安近短だわ。