ロック’n アカペラ

本日、勇気を持ってビルボードライブにお一人様で行って参りました。

Rockapella。
私はiTSで何曲かカバー曲をダウンロードしたことがあるくらいで、アルバムも持っていないのにやたら気になっていたんで行って参りました。

マイナーなんだろうな、と思って行くと、私の居たフロアーは自分とカップルさん一組のみ。
若干居心地が悪いような・・・やはりチケット売れてないのだろうか・・・階下の皆様がほとんどご招待とかだったら・・・など勝手な心配を山ほどしてのスタート。


いやぁ・・・すげー!アカペラっても、楽器を使っていないなんて信じられない音の厚み。
ヴォイス・パーカッションの人なんて・・・。スネアドラムのジャズ風味から完全ロックなドラムソロとしか思えない演奏(じゃないんだけどさぁ。これは声という楽器だよ)!

リーダーさんはいきなりしっかりした日本語でMCをしていて「どうやって暗記したんだ??」と思っていたら、ずっと全てのMCを日本語でやっていた。
後半でその謎が解けた。昔、TDLで働いていたとか。んで、浦安に住んでたそうな・・・。
なんてレアなキャリア・・・。なんの仕事してたんだろ。

観客を上手く巻き込み(日本人シャイでごめんなさい)、とても楽しい1時間半だった。

音だけ聴いていたときは若者かと思っていたんだけど、グループは1987年から活動しているベテラングループだってのも初めて知った。メンバーチェンジはかなり多いみたいだけど、これまたびっくり。

少ない私の手持ちの曲の中でとても気に入っていた曲もやってくれたし非常に満足でした。
しかも今回嬉しかったのが、8時まで仕事をしてからでも充分間に合うというのがね。


最後、会場でCD購入するとサインしてもらえるってので即買い込み、サイン貰ってきた。
あんまり参加人数居なかったんだけど、メンバー5人全員のサインを戴けた。
今回も「さんきゆー」としか言えない自分が情けない・・・

しょっちゅう来日しているということなんでぜひまたお伺いしたいもんです。