ローマ1日目

9時ごろにローマの空港に到着。

アリタリアのチケットカウンターで、バーリからローマのチケットのキャンセルを頼むが、もともとキャンセル不可のチケットだから払い戻しは無いと言われた。
「でもそちらのフライトがキャンセルになったせいだから」と言うも「一続きの予約じゃないし」「いや、東京のオフィスではアリタリアの都合による変更に当たると言われた」など並べてみたけど、何か結局15ユーロくらいなら戻るからサイトから申請しろ、と。

うーん良く分からない。後日チャレンジしてみよう…今日は疲れた。そもそもチケット自体は36ユーロだからな…

その後、レオナルドエクスプレスでローマ・テルミニ駅まで14ユーロ。

地下鉄の1週間チケット16ユーロで購入。ホテルへ向かった。

ホテルはありがたいことに、すぐチェックイン出来たのが有り難かった。

なかなかかわいい三ツ星ホテルでフロントの人もとても感じ良くてアタリ!

スーペリアツインで、シャワーが狭いながらも若干のマッサージ機能ありで、座ってシャワーが出来ると言う斬新な作り。
お湯もたっぷりで、十分暖まった。

観光は、適当にスタート。

無計画にオペラ座あたりに行ってお呼びじゃない雰囲気。

スペイン広場をほぅ!と眺め、適当に入ったリストランテブルスケッタ、パスタ、ピザ、ドリンクのランチメニュー。
これまた美味しかった。しかも、チップ入れて20ユーロ。満足。
あと30分でランチメニュー終わるところでギリギリセーフ。

そこから「やっぱり一応」トレビの泉。
少々なめてました。大したことないだろうと。

でも思ったよりでかくて迫力!!見て良かった。

そこから「バスで真実の口に行けるらしい!」と必死に95番のバスを探すが、なかなか目的地方向のバス停探すが分からず、諦めてテルミニ駅を目指して歩いていくと、何故か向こうから「真実の口」方向への95番バスが停留所に泊まる所。
もちろん飛び乗る。がどこで降りるか分からないまま遺跡をガンガン通り過ぎ、果てはコロッセオまで眺めた。
そしてすぐ真実の口も通りすぎ、あわてて下車。

入場は16:50まで。ゲートに着いたのは16:40。危なかった。
真実の口は一組づつ触れて写真を撮れて、次の人に交代。不思議なシステム。

親切と言えば親切。

出口に向かうとおじさんに「ハイ出て出て」とゲートを出された。
16:50締め切り、係の人は17:00には帰るようだ(笑)

そこから歩いてコロッセオ駅に。周りは遺跡がゴロゴロしてる。
半月に照らされるコロッセオはなかなかステキだ。

今日は時間ないけど、後日ゆっくり見ようと、外観だけ堪能した。

地下鉄でテルミニ駅内の店をふらふら見て、昼のピザとラザニアがまだまだお腹に残ってるからと、スーパーでオレンジ、キウイ、バナナ、ヨーグルト4つ、水2本買って夕飯替わりに。
こんだけ買って5ユーロしないんだよな…
外国は食品ってホントに安い。

成田から到着して夜の8時まで歩き回るなんて頑張ったよな〜!