ローマ2日目(フィレンツェ)

朝頑張って早めに起きて、テルミニ駅からフィレンツェへ。

駅の窓口で切符を買ったら手数料を3.4ユーロ(一人に付き)とられた。自動販売機で買えば良かった。失敗。

ローマを9:40発のヴェネツィア行きで、1時間半。なぜか列車は9:37頃に静かに発車。ラテンだな。

シートはよっぽど飛行機より綺麗で素晴らしい。これで44ユーロ、とても新幹線の比ではないよな。なぜ日本の移動費ってあんなに高いのだろう??

フィレンツェ、思ったよりはるかに大きな駅で、驚いた。
そして、古い街並みがとても綺麗。
駅からドゥオーモを目指して歩いていると、驚くほどに手のこんだ建物が現れた。
イタリアと言う国の歴史、スゴすぎ。


そして、ドゥオーモを横目に珍しくウフィーツィ美術館へ。
普段はあまり美術館めぐりをしないのだけど、ここは別格。
ソの昔美術の教科書で見たような作品がザクザク展示されている。
しかし、知識がだいぶ薄れていたので、ショップで日本語の説明本を買ってしまった。
なかなかわかりやすい解説で面白かった。

結構駆け足で見たのだけれども、また機会があったらゆっくり見たい。ボッティチェッリ、好きなんだもん。

それからしみお君はドゥオーモの上に登りたいという。
460段の階段を登るのは考えただけでもぐったりなので、私は別行動でマーブル紙のお店へ。

お店のおじさんは、なかなか話好きで、「ここは売ってるだけですか?作っているのですか?」と聞いたら「見たい?」と言ってくれたので、喜んで実演を拝見させていただいた。
4月に日本橋三越のイタリアフェアに参加するそうで。
そうこうして買い物をしているところにしみお君が合流。
おじさんは再度実演を披露してくれた。


そして、セルフのカフェでランチ。

ドゥオーモへ戻り、中を見学。確かに天井画、素晴らしい。
頑張って460段上ると、もっと近くに見られたそうだ。そう聞いても上がらないけど…。

あとはお土産買ったり何やかんやであっという間に帰らなければならない時間。

19:40発のテルミニ行きに乗り、レストランカー最後のお客として、パスタとデザートの軽いコースで食事をした。

もともとの座席が結構込んでいたので、レストランカー、ゆっくりできてよかった。
食事は…60点くらいだけど。


なかなかたくさん歩いた一日。でも時間足りなかった。