展覧会めぐり

とは言え若干邪道だったかも。

上野の森美術館にてツタンカーメン展。2700円と言う入場料にビビりましたが、友達が見たいというのでなんとはなしに行きました。
正直、世の中にこれだけたくさんの人がツタンカーメン見たいと思うとは驚きです。だって入場20分待ちなんだもの〜

いろんなお墓あれど、これほど有名になったのは20世紀にほぼ手付かずで発見され、そこにいた王様が若くして亡くなったっていうダブルロマンのせいだろうな、と。

にしても3500年も前にこんな見事な工芸品作るとはスゲー!!
椅子とか普通に今使えそう。まるで北欧柄みたいにPOPな装飾の折り畳み椅子があるな〜と思ってたらギフトショップにはちゃっかりその柄をあしらったポーチ売ってましたがな。
現代に通じる古代エジプト文明…ロマンです( ̄▽ ̄;)


その後新宿のビックロでやってるティム・バートン展。
好きなんですよね、彼のイラスト!
新作映画のクレイアニメの人形達と映画のシーンを再現したセット。
ミニチュア(とはいえかなり大きな)の教室やダイニングキッチンには細かな小道具かたくさんあってこれまたスゲー!!

好きじゃなきゃやってらんないであろう細かい作業の連続の果てにやっと出来上がる映画。ロマンです。


その後通りすがった伊勢丹地下でサビニャックのイラストの描かれた泉屋のクッキーを発見。即買いです。

いや、なかなか充実の1日。