エマ

左だけ見たらどうしても同人誌

◆昨日は夕方から一人で仕事をする破目になり、しかも終業1時間前から目も回るような忙しさ!今日出社したら周りの人から「昨日は大変そうでしたねぇ」と同情されてしまったですよ。
13時半に昼の休憩から戻って20時40分まで(途中暇だったとはいえ)ノンストップで働いてましたから。久しぶりにもの凄く働いたわ。世の中にはもっともっと働いている人もたくさんいらっしゃるだろうけど・・・(^^;A
ちなみに私の最大労働記録は10時から22時30分まで大マジで無休息、トイレにも行かず、ってやつだな。もともとトイレは行かない方で場合によっては朝と晩に行けば平気って時もあるんだけどね。小さいとき、外のトイレが苦手だった後遺症だと思うけど。
しかし、大体こういうバカみたいに働いた時には何かやらかしていることが多いので、昨日の結果がちょいと心配・・・。

◆昨日のその貴重な昼休憩で買ってきた漫画。「エマ」。一昨日、なんとなく本屋で目にしてたけど「眼鏡っ子」「メイド」「TVアニメ放映中」っていうなにかこう「萌え」なアイテム揃いすぎていてちょっとやばいんじゃないの?と敬遠していたんだけど、昨日行った本屋さんでも平置きにしていたのでなんとなく手にしてみた。
裏表紙を見たら意外に普通の漫画っぽかったので思い切って買ってみました。内容も知らずに1巻と3巻(2巻が無かった)。昔のイギリス物って好きだし。

で。今日、2巻と4,5巻も買って来ましたよ。これは地味に面白いかも。お坊ちゃまとメイドさんの純情恋愛物語?あ、アニメのタイトルが「英国恋物語 エマ」か。・・・これはタイトルとしてどうなんだろう?確かに「エマ」じゃインパクト弱いけどさ。
小道具とか建物なんかが非常に丁寧に描いてあって好感がもてる。漫画なのに音の無いシーン(というか文字のないシーン)がすごくいいなぁと。各回の最終ページなんか特に。
さっき、ネットで公開していたアニメの第1話も見てしまった。アニメの方は見ているとついつい往年の世界名作劇場赤毛のアン」を思い出してしまう。懐かしい。こちらも結構丁寧な作りだった。
残念ながら1話しか公開してないのね。・・・ってやっていたら全部見るつもりなのか?私は。

エマさんは眼鏡美人という設定らしいのだけど、私には美人に見えないってのが難点。「上品」と「上流」って違うのね、なんて事を考えてしまいました。もうすぐ6巻が出るらしいのでそれも買います。はい。

エマさんアニメサイト
http://www.emma-victorian.com/index.html
ふぅむ。エマ-ヴィクトリアンですか・・・