いきなりですが

マンション買ってみました。
先週(9月29日)にモデルルーム見てなんとなくこれでいいかなぁと。

うーん。何年か前から買えたらステキ!ぐらいに思っていたけど、振り返ってみればマンションを具体的に探し始めて3週間で契約してるよ。


今回の流れ

9月中旬 あまりにも部屋が片付かないことに苛立ちを覚えはじめる。
     ネットで中古マンションやら新築マンションの間取りを眺めはじめる
    (けど結構これはいつものことだった)

9月20日 ネットで気になった物件2つに「間取り図、資料頂戴」とメール
9月22日 そのうちの一つ、半地下マンション見学
9月25日 半地下マンションの近所の新築マンションAのモデルルーム見学申し込み
9月28日 新築マンションAの希望の間取り完売のお知らせ 他の部屋は予算の1,5倍の為
     キャンセルして、そのまた近所の新築マンションBの見学を申し込む。
9月29日 新築マンションB見学、まぁ悪くないか、と仮予約
29〜3日 この期に及んで考えて見たけど特に断る理由も思いつかない
10月4日 契約

あまりにも適当に決めたので、契約時の「重要事項の説明」とやらで質問しまくりで、普通2時間かからない、という説明を3時間以上も引っ張ってしまった。
すみません。そういうことは普通、見学時に聞いておくものですよね・・・。

しかも。頭金も先週見学したときに適当に言った金額で売買契約書とか出来上がっちゃってて、「すいません、頭金の金額、変えていいですか?」と言ったら担当者驚いてるし。
でもよぅ。先週言ったじゃん。「最近買おうと思って、これで物件見るの2つ目なんで、全く何も分かっていません」ってさぁ・・・。
結局ローンについては全く決まっていないのだ。いいのかなぁこんなので・・・。

とりあえず

理想と違ったこと
○駅からちょっと遠い
○予算べらぼうにオーバー(それはもうアホかバカかというぐらいに)
○5階(本当は3階が良かったけどすでに売り済みだった)
○床が白っぽい(本当はこげ茶が好き)
○線路にちょっと近い
○ガスが使えない(ガスファンヒーター好きだったのに)
○担当営業マンがお調子者


良かったこと
○不必要なまでに広い(けどきっとまた物があふれちゃうのかな・・・)
○南向きでも北向きでもない(東向き)
○風呂場に窓がある
○駐車場が安い
○対面キッチン(である必要も別に無いんだけどなんとなく)
○かろうじて帰りに買い物が出来る(本当、かろうじて)
○部屋がある意味安っぽい(?)ので手持ちの家具でイケそう(爆)!
 たぶんその安っぽいところがツボだったような気がする。


どうやら本当に勢いで買ってしまったようです。
あ、でも今のところ別に後悔してませんので。わはは・・・