(ボールペンのようなもの)

◆内見会に行ってきました。新居の。
うちのお姉様にお付き合いいただいて、10時から16時まで。お腹減ったよねぇ。本当にありがとうございました。
あと、自転車貸してくれてありがとう、りの。

◆しかし、すごい。説明が。
インターネットについて。
オール電化システムについて。
ケーブルテレビについて。
セキュリティシステムについて。
浄水器について。
引越し業者について。
インテリア内装について。
なぜか千葉コープ(生協)について。
これで本当は宅配ボックスについてもあったはずらしい。

全部、業者の人が来て、各世帯1件づつマンツーマンで説明してくれるわけだ。
◇インターネットは光ってことで、ここと契約するしかないらしいので契約。今のニフティは実家のビッグローブ解約してそっちで使おう。
オール電化はIHクッキングヒーターについてと、エコキュートについて。鍋全部買いなおしかと思ったけどまぁ、熱効率悪くてもよければ今の鍋でもイケルらしい。今日、テストしてみたら、ケトルと22cm鍋以外にも玉子焼きフライパンもIHいけそう。鍋底に磁石くっついたから。あんまり使わないけどね。説明が色々面白かった!
◇ケーブルは見る暇ないので契約せず。スカパー、受信できるかなぁ。それの方が心配。
◇セキュリティはまぁ、すごいですね、はい。びっくりです。
浄水器。カートリッジの申し込みしていたらお姉ちゃん、びっくりしていたけど、ダメ?ちょっと興味あったんだけど・・・。せっかく付いてるし・・・。
◇引越し業者は、まだ考えられない。でも話しを聞いていると、小さい荷物も任せちゃってもあんまり料金変わらないような気がしてきた。どうなんだろう?
◇フロアーコーティングやらUVカットシート等は全部却下。どう考えても高すぎ。エアコンなんて、ヨドバシで見たら7万ぐらいのやつを16万とかで売っていたのでもちろん却下。いいです。工事がすごく綺麗でも。9万もぼったくり商品買うぐらいなら。
カーテン、ダサすぎ。今自分で持ってるカーテンの方が10倍ステキだわ。元担当としては全く持って論外商品だった。
照明だけ、LDの分はオーダー予定。これは結構気に入っているんだよね。値段もまずまず。
◇生協、入会してこれまた姉ちゃんびっくり。だって、お試ししてみたいんだよーん。通販好きとしては。

◆で、念願のお部屋との対面。
ほぼイメージ通り。覚悟していたけどやっぱり全体に小さい。70㎡で3LDK。はい。仕方ないです。アンティークレザーのソファは夢でした。サイズもさることながらそんな存在感アリアリのものが置ける部屋ではありません。

で、問題箇所があれば指摘をして、次回見学までに直してもらうので、色々重箱の隅をつつくような傷や凹みなどをチェック。結構クロスに傷が多かった。

あとカーテン用の採寸と、まぁとりあえずかぐ配置のレイアウト考え用の採寸をしてきた。
わざわざ、間取り図ソフトで大体の間取りを作り、そこに採寸した数字を書いていたんだけど、やってしまいました。
ボールペンでクロスにエイっと。3cmの線。「ひょえ〜!!」と思ったけどあとの祭り。はぁ。仕事のときは結構気を使っているのに・・・。自分のマンション様に・・・。

採寸したりうろうろ見ている間に、さらに傷やクロスのジョイントの目立つ所などを発見したので、再度建設業者さんを呼んで「すいません、追加お願いします」と報告。んで、ついでに「すいません、これ・・・。今自分でボールペンで書いちゃったのですが、直してもらえませんよねぇ・・・(´・ω・`)」と聞いてみたら。「いいですよ、一緒にやっておきます」と!わーい!!良かった!ありがとうございます!
と喜んでいたらちょっと笑っていらっしゃった。
でも、ありがちだよね??すみませんでした。

で、もらった修正箇所のリストを見たら全部で18ヵ所。そのうちの1ヵ所に「クロス汚れ(ボールペンのようなもの)」と書いてあった。
すみません。本当。

◆帰り、マンションを出て自転車を取りに行こうとしたら、新聞屋の待ち伏せ攻撃にあってしまった。こういう状況で非常に断わりにくいってかしつこくて、もう契約しちゃおうか、と思い始めていたら、マンション販売会社の人が「あ、お話中すみません。先ほどの書類で確認事項があったのですが、ちょっとこちらにいいですか?」と呼びに来た。「?」と思って付いて行くと「今、お困りでいらっしゃいましたか?様子がおかしかったので・・・。別に書類に不備は無かったんですけど。このまま裏から帰ってしまってください」と。なんてステキな気配り!
すみません。どうしても気が弱くて・・・。お姉ちゃんにも心配とイライラさせてしまいまして・・・。

でも非常に中身の濃い一日でした。
疲れたけど。さて。今度は旅行の計画を練らねば・・・。