2日目 ダブリン→グレンダーロッホ→キルケニー

石ってスゴイよなぁ

朝早く起きて朝食食べて8時13分チェックアウト。目の前で15分発の空港バスに置いていかれる!でも次のバスでも9時前には空港に着いた。
でAVISで日産マーチをレンタル。カウンターでいきなり鍵を渡されて自分でパーキングへ行って車をピックアップ。 車内に地図があると言われたけどあまりにもザッパすぎて役にたたないので、空港のツーリストインフォメーションでロードマップ、折畳みのグレンダーロッホとキルケニーの地図買って、空港から高速に乗る方法を聞いた。
案外順調にグレンダーロッホに着いたけど、最初ドアミラーたたんだままスタートしてパニックになったことは内緒。
グレンダーロッホまではダブリンから時速80キロベースで2時間弱。いやあんな山道それ以上出せません。
グレンダーロッホは石造りの教会や塔の廃屋がある。ビジターセンターには日本語でお散歩コースの説明をしてくれるおじさんがいた。でも地図が大雑把すぎて登らなくてもいい山道登ってくたくたになったぞい!でも石の遺蹟はかなり味があってよかった(^-^)
で、駐車場脇のトレーラー屋台でフィッシュ&チップス1つとスープ2つで昼食。結構美味しかった!でも二人で11.50ユーロ。安くない…。
で微妙な天気の中2時過ぎにキルケニーに向けて出発。すでに日差しは西日。前に街灯のないイギリスの田舎道で死にそうになったのでかなり焦ってキルケニーを目指した。おかげでかなりギリギリだけど外の見える5時には着くことができた。でも途中西日直撃でセンターライン以外全く見えなくて大パニックになったのはまいった(>_<)本当に何かにぶつかるかと思ったよ〜!サングラスはいいものを買おう、と決意。
ホテルにチェックインして(1泊ではもったいない立派なホテルでインテリア若干チャイナっぽい)暗くなった町を散歩。6時でほとんどの店が閉まっていたが、1ヶ所24時間営業という素晴らしい品揃えのスーパーがあった。スーパーじゃないのかな…チョコレートの隣にテレビとか売ってたし、子供服売場は洋服が床に散らばっていたけど(笑)
夕飯はお城の向かいのレストランへ。ふらっと入ったら「ご予約は?」と蝶タイしたお兄さんに言われてびびった。外のメニュー見てちょっと高いけど観光地価格かと思ったレベルだったのに(;^_^A
ちょっと大きなジャケット羽織ったおじさんがとてもチャーミングにサービスしてくれて面白かった。
パスタ2皿、ワインハーフボトル(もちろんアキちゃん用)、スパークリングウォーター、カプチーノ2つで65ユーロ!サービス料別…仕方ない。今日はエンゲル係数高かった。
ホテルで風呂に入ろうと思ったらバスタブの栓が無かった。フロントに連絡して持ってきてもらったけど、引っ張るチェーンが付いていないため、お湯を捨てるときなんと栓が水圧でなかなか外れず半泣きになってしまった…。
コーヒーのルームサービス無料なのになぜ風呂が…(*_*)