5日目 ゴールウェイ→ダブリン

まぁ、写真で見るとみんな同じに見える

朝ホテルで朝食。ベーコンとポーチどエッグ、トースト、シリアル、コーヒー。ゆっくり下に行ったら「遅いから心配したよ」と言われてしまった。5分遅れただけなのに(;^_^A
激雨の中10時半ごろ出発して、途中ルートを外れてクロンマクノイズへ。そのまま帰るのも何だし、と適当に寄った所だったけど1500年前の石造りの小さい聖堂や十字架などけっこう綺麗だった。天気良かったらもっとゆっくり見たかったなぁ。とにかく寒くて、貸してもらった日本語のガイドをパウチしたやつがむちゃくちゃ冷たくなっていて辛かった(T_T)
2、30分もいられなかったような気がする…。
またそこから幹線道路に戻るため走りはじめる。どこの町も古い教会があり、道沿いには石造りの崩れた教会や城や塔があって今回のドライブ中途中止まりたくなった。ただ、とにかく日が落ちるのが早いのでどうしても時間との戦いになってしまったのが惜しい。次こそ夏にドライブ旅行したい!
2時すぎN6という大きな道沿いのホテルのレストランでで昼食。暖房が暖炉しかない広い食堂で結構寒い。チキンのパイ添え、牛肉のやわらかいステーキ?、シーフードチャウダー、スープ、コーヒーで32ユーロくらい。今までの所よりだいぶ安かったけど、味はよかった!
後はひたすらダブリンをめざして進んでやっと5時ごろ市内への道に繋がるM50という環状線の標識が出てきた。なのになぜか乗れない。空港、市内への何度ランアバウトを行ったり来たりしてもダメ。そしていつのまにか別の市内への道へ。とは言っても予想外のルートなので市内のどこに入る道なのかさっぱり。しかもレンタカーのガソリンは空に近い状態で返したほうが得なのでギリギリの量しか入れていなかったのが仇になり給油ランプが点いてしまった。もちろんまだ走れるだろうけど変に市内に入ってしまったのでスタンドがない!そして大渋滞…泣きそうな気分。
なんとか見覚えのある場所に来ても、一通やら工事やらでホテルのある通りに辿り着けない(;_;)やはりガソリンは余裕を持たないとダメだなぁと反省。
どうにかホテルに着いたのが6時40分。そして荷物を部屋に置くとフロントのお姉さんに近くのガソリンスタンドの場所を教えてもらい(あまり聞かれない質問だったらしくだいぶ悩んでいた)6リットル給油して車の返却に空港へ。これまた何度も行ったり来たりして有料のトールゲート3回も通ってそのたびにお金を払ってしまった。
やっと空港に着いたのが8時20分。疲れた…
走行距離は4日で1030キロ。大したことはないのかな…。まぁ大変でした。
宿に戻りホテルの下のバーで飲み物だけ(食物無しだった)1杯飲んで今日はおしまい。
アキちゃんのギネスビールを一口もらって飲んだ。黒蜜の味?