6日目 ダブリン

ダブリン城の隣の教会の窓!

明け方、いきなり非常ベルが鳴り死ぬほど驚いた。けど起きなかった。やっぱりあんなのいきなり鳴っても普通信じないよねぇ?でもビックリした…
で、9時に起きて朝食。コンチネンタルかと思ったら「ベーコンとソーセージと卵は?」と聞かれてビックリ。フルブレックファスト付きで2泊140ユーロは安いです。ちょっと不便でも仕方ない!
11時前にホテルを出て、ダブリン城見学。ちょっと期待していたのと違って何ていうか普通。別に変わったもの期待していた訳じゃないけどなんとなく。
お城を出たらなんとなく蒸かしイモのにおいがしたんだよなぁ。なぜか。
城の隣の教会はこじんまりしていて好きな感じ。
その後さらに教会2ほど見て適当にカフェへ入った。オーダーするときちょっとお兄さんが言ったことが分からなくて聞き返したら「どこから来たの?」と言われて日本、と言ったら「ここで食べて行くつもりですか?」と日本語で聞かれた!すごいねぇ、と言って少し話をしたら高校、大学で3年横浜に住んでいたそうだ。「イギリスは日本人はたくさん来るけどここにはあまり来ないんですよねぇ」と…。そう。めずらしく確かに日本人見ない。でもちゃんと観光地には日本語ガイドが用意してあるところが多いから来ているんだろうけど、会わない。
その後、ホテルでもらった地図に「U2 WALL(U2の壁)」とあるのを見つけて頑張って行ってみた。割と街外れだったのにすごい頑張って行ってみた。
どれだかどこだかさっぱり分からなかった…(;_;)見たかったなぁ。なんだったんだろう…。
夕方アキちゃんとちょっと別れて買い物タイム。パリに行けば絶対あるの分かっているのにHABTAと言うインテリアショップに行ってしまった…。かなりいかすぬいぐるみとカード、カタログを買った。とにかくレジのお姉さんが「このカードは可愛いわよね」と言ってくれるくらいかわいかった(*^_^*)!
で、アキちゃんと合流し初日に目を付けていたパブを覗いてみたら激混み。やむなく向かいのレストランへ。そこそこ感じもよく繁盛していて、アイリッシュ生演奏付き。シチュー、スープ、サラダ、水、コーヒー、アイリッシュコーヒーで37ユーロ。アイリッシュコーヒーはウイスキー入っているのでちょっと飲みたかったけど止めた。正解。あれはコーヒーではなくもはやカクテルです!
レストランを出た後、さっきのパブへ潜り込む。少し空いていたのでよかった。で、昨日同様、アキちゃんギネス、私はビターレモン。ギネス、頑張れば飲めそうなんだけど2時間はかかりそうなのでやはりアキちゃんに一口もらっただけ。やはり飲めるようになれば楽しいだろうなぁ(^o^;
ちょっとつまらない…
明日はパリなのでちょっと本気で荷造り。