7日目 ダブリン→パリ

バス待ってたら馬車が来た!

朝9時すぎに起きて朝食、11時前にホテルを出て前の晩フロントのお姉さんに聞いたAIR LINKバス乗り場へ。バスは11:00と11:30表示がある。でも来ない。11時半のも来ない。 隣のバス停のair coachi はガンガン来る。結局エアコーチの往復チケット買ってあったけど、別料金でコーチの方に乗ってしまった。前のミラノのように乗りはぐるのは嫌だったので…。 
でもそんな余裕を持って行ったのに飛行機は1時間半近く遅れて離陸。途中ロンドンの天候が悪かったらしい。この便はダブリンから中国までの乗り継ぎ客がパラパラいて凄く焦って「間に合うのか」とか聞いていたけど、みんな英語がすごく上手でうらやましかった!
そうそう、ダブリン空港でセキュリティチェックの時、「靴も脱いで」と言われて靴までX線通された。これは初めてだったなぁ。綺麗好きのアキちゃんははだしで歩かされて真っ赤になって怒っていた(;^_^A
7時前パリ着、すぐRERに乗って市内へ向かう。
その車内でアキちゃんはひったくり現場を見たそうだ。空港から2、3個目の郊外の薄暗い駅に着いたとき、外からいきなりドア近くに座っていた女の人の荷物をひったくって行こうとしたらしい。私は地図を見ていて気が付かなかった。
女の人は隣の人に携帯を借りて警察に連絡をして次の駅で降りていった…スゴい…(@_@;)いつもパリではドア近くに座っていたので気を付けよう… 
ホテルは3つ星だけどフロントとバスルームはモダン、部屋はラブリーなホテル。フロントの兄ちゃん愛想なし。
荷物を置いて散歩に。アキちゃん張り切っていたけど私は疲れと寒さと途中から空腹でちょっとぐったりだった。でもシャトレからルーブルコンコルド広場、シャンゼリゼ凱旋門まで歩いて、地下鉄でエッフェル塔まで頑張った!3時間近くも歩いたのだ!
そしてホテル最寄の駅で迷子。やっとホテル見つけてホテルの近くのカフェで夜中の1時に夕食。ぐったり…。
感じは悪くないしコーヒーおいしかった(適当に頼んだらウインナーコーヒーだった)けど料理(それもオニオンスープとサラダ)は…( -_-)
2時にホテルに帰ったら入り口閉まっていて呼び鈴鳴らしたらさっきスーツを着ていた兄ちゃんがいかにも寝てましたみたいな肌着Tシャツで出てきて黙って鍵を投げてよこした。目が怒っていてアキちゃんとエレベーターに乗ってから大爆笑!さすがパリ!な一日だった。