8日目 パリ

オートマなら欲しいよな・・・

昨夜歩きすぎてかなり疲れたのになぜか8時前に目が覚めてしまった。あまりにも寒い中歩いたせいでかなり体中が堅くなっていたのでのそのそと風呂に入った。バスタブに半分お湯をはったところで浸かりながら本を読んでいたらいつのまにかお湯ではなく水になっていた(;^_^Aでも大分楽になったからいいや…
で2度寝をして10時前に起きてモンマルトルへ地下鉄で向かった。
サクレクール寺院はかわいいんだけど回りにいる物売りや似顔絵描きがうざいのでいまいち好きになれない…
そこからラデの風車、ムーランギャレットの風車、ムーランルージュの風車と風車3つ見たけどムーランルージュが一番いまいちだった…。途中、メゾンドロゼってラブリーなピンクのレストランでブランチ。血迷ってコースで行ってしまったので結局それで夕飯も食べられないくらい満腹に…メニューはテリーヌとサラダの前菜、野菜のトマトソースのパスタ、デザートはクレープ、それに炭酸水、カフェオレで22ユーロくらい。味はまぁまぁだったけどパスタは絶対日本で食べたほうが美味しい!麺が茹で過ぎなんだよね( -_-)
この辺りは風車よりその辺の家とか道が良かった!
ムーランルージュから地下鉄でサンジェルマンへ。サンジェルマンデプレの前に何だか色々な屋台が出ていた。まぁそんなに面白いものはなかったけど、すみっこで野菜の飾り彫をしている人がいてしばし見とれてしまった。
顔は見えなかったけど黙々とカブみたいなのでバラやボタンや人参で鳥を掘り続けていた。お金を投げ入れる人がいると掘り続けたまま深々とお辞儀をする。ちょっと面白かった。
そのあとは歩いてノートルダム大聖堂へ。前にはクリスマスツリーがあり、中を見ていたら夜の祈りみたいなのが始まり賛美歌を聴くことが出来た!係の人が歌詞のプリントをくれて「今ここやってる」と指を指してくれたけどあっという間にどこだかわからなくなった(;^_^A
それから一度ホテルに戻り、マレ地区へ。あまり上手に回れずいまいち収穫なし。道端で焼き栗買ったけど味なし…まぁ2ユーロだからな…。
その後、アキちゃんがホットワイン飲みたいとのことで、ホテル近くのカフェへ。ギャルソンの人、全部フランス語だったけどまぁどうにか。みんなてきぱき働いていて見ているだけで面白かった。床がタイル張りでざざーっと横に滑りながら給仕をしていたりする。なぜ?
ホテルに戻ると昨日寝起きを叩き起こして不機嫌だったお兄さんがロビーでテレビを見ていた。また不機嫌になるのかねぇ、と言っていたらかなりご機嫌で「DO YOU WAN'NA DANCE?」と踊るサンタのスイッチを入れて踊りはじめた。なごやかな雰囲気の中鍵を受け取った。ご機嫌で何より!(^o^;