9日目 パリ

なまはげサンタ

朝7時前に起きて7時半に朝食。やっぱりパリのクロワッサンは美味しい!
それから地下鉄でヴァンプの蚤の市へ。結構日本人が多かったような…。でも規模は思ったより小さくて、あまり収穫なし。1889年のドレスのデザインカタログ2枚を値切りもせず20ユーロでお買い上げ。もうちょっと買って値切るべきだったと激しく反省。
それからバスでラスパイユの食品市場へ。冬はあまり派手な色の野菜が無くてこれまた写真的に残念。でもやっぱり見てると楽しい。それから、カルチェラタンで昼食。見た目パッとしないインドシナ料理(と買いてあった)けどおそらくベトナム料理屋へ。フォーとフォーみたいな麺の坦々麺風、ビール、水、タピオカココナッツ(とろみがあってバナナが入っていてメチャ美味!)で40ユーロしないくらい。
それから歩く歩く!バスティーユ、マレ、レ・アール、サンジェルマンデプレ。5時間!死にそう!
で、夕飯はサンジェルマンの創業1900年のビストロカフェに。ギャルソンのお兄さん、ずーっとだみ声で鼻歌歌って楽しそうに働いていた。
アボカドとカニのタルタルわさびクリーム…本当に白いクリームがわさび味!かなりこってりで前菜なのにお腹いっぱいで辛かった!アキちゃんのサーモンの焼いたのがご飯のうえにのっかったのにちゃんとフレンチってメイン料理の方がよっぽど胃にやさしいよ…。これに白ワイン、水、コーヒーで50ユーロ。
今回は本当にエンゲル係数高かった!
宿には8時半着。食事の時間外して9時間歩き回る…そりゃ死にそうにもなります(@_@;)!
帰って荷造り。一番切ない時間だ…。明日、6時半にはホテル出て、10時過ぎの飛行機で帰ります。