TRIBUTE …または 「別もの」

なぜかプレミアものになっていたベスト

昨日からすっかりトリビュートもの探しにはまってしまった。
これはアルバム単位ではなく1曲ごとに購入できるネット配信ならではの面白さかも・・・。
もともといろんなものの寄せ集めオムニバスはあまり好きじゃないんだよね。20曲30曲入っていても自分で何度も聞く曲、欲しい曲なんて2,3曲しかないことが多いから(ま、そんな中でしつこいようですが「SHIFT」日産のCM曲集は私にはほんと超当たり!)。


で、本日の収穫は
バグルスの「ラジオスターの悲劇」のハードロックバージョン(Jamei & The First Class)
◇ヴァーヴの「Bitter Sweet Symphony」 と U2 の「With or Without you」の少年合唱団バージョン(Scola & Kolacny Brothers)
◇ネイキッド・アイズの(とゆーかそもそもこれがカバーなんだけど)「僕はこんなに」のロックバージョン(Daphne)とジャズバージョン(アーチスト名長過ぎ)



バグルスはその昔、この曲が好きだ!とお姉ちゃんに話したらレコード(わはは)をプレゼントしてくれようとしてくれたけど古すぎて見つからなかったよ、と言われたことがあったような気がする。それでも何となく嬉しかった思い出のある曲。中学生頃だっけなぁ。
今は結構昔のアルバムがどんどん再発されて手に入れやすくなってきている。いい時代だ(*^ー^*)!



なんて思っていたらばNaked Eyes のアルバムは廃盤になって再発されていない様子。
CDではベスト盤しか持っていないからぜひともオリジナルのアルバムを復活して欲しいなぁ。
これを探している間に、Naked Eyes のヴォーカル氏がお亡くなりになっていたと知ってビックリとともにショック。そういえばクライミー・フィッシャーってデュオ、ネイキッドの解散後に組んでいたよなぁ。路線が微妙だったけど。


ふと気付くと iTunes の画面が張り込んだジャケットがパタパタと現われる非常にいかしたモードに切り替えられることに今日気付いた。最近バージョンアップしたからだろうか?前からそうだったのだろうか?
まぁとにかく気に入った!



あぁ、明日も仕事なのに・・・もうすぐ朝じゃん・・・