あったらいいのに…

本当に”それらしい”感じ


写真は先日10%おふっふで買った「デザインのデザイン」と言う本からの転載です^_^;(ちなみに今日はルミネで買い物はしてません)

出入国スタンプ」。
もちろん成田の税関通ってもこんなラブリーなスタンプをパスポートには押してもらえません。

数年前に行われた「リ・デザイン展」というイベントの出品作品だそうな。

「あ!」「日本てちょっとやるな」というポジティブなコミュニケーション、ウェルカムな感じのスタンプがあっていいんじゃないか、というデザインだそうな。

確かにね。
フランスだったかは船で入国すると船の絵のスタンプをパスポートに押してくれるらしい、としみお君が言っていて、いつかぜひともパスポートに押してもらおうと話してる。
でも、飛行機で行ってもなんにもパスポートには押してくれないからホントかどうかは不明。


今ヨーロッパのほとんどの国では税関のスタンプはないので、私のパスポートは日本の丸と四角の出入国スタンプだけがポンポンと押してある。
10年パスポートのページなんて、あんなに要らないです。5ページも要らないくらいだわ。

あれ、余白をメモ帳にしたら罰則あるのかな…。


例えば写真のスタンプをパスポートに押したら公文書偽装?

うわぁ、どうなんだ??