歴史あるホテルな訳です

ホテル撮影に失敗したのでウワバミ君

思いつきでしみお君と箱根行ってきました。
前からひっじょーに泊まって見たかった富士屋ホテル
すごいですよぉ。
明治の創業、(たしか)日本初の外国人向けホテルだそうで、著名な方々がご宿泊されてると。

ジョン・レノンヘレン・ケラーチャップリン等等…

建物は洋館タイプと洋館だけど和風タイプなど、数棟ある。ホントは洋館泊まりたかったけど、お金ないのでサイトのお得プランで行ったので部屋は未指定であった。結果は和風洋館。
かもし出す雰囲気は和風なんだけど、天井が異常に高く(3m近いと思う)、もちろんベッド。そして広い。
何故か室内の写真を撮ったはずなのにボケボケでダメだったよぅ。

クローゼットも付いていてこれまたとても広い。しみお君はそこで寝てもいい!と言ってたくらい広い。

歴史あるだけに夕方4時から館内ツアーまであったので、雨も降ってたし参加させて頂いた。
ホテルの歴史、建物の意匠など結構真面目に聞いてきました。

温泉は部屋のバスも温泉で、もとが外国人向けなせいか、大浴場は小さめ。その代り温水プールがある。
今回プールはパスしたけどこれまた結構レトロなプールで見るだけでも面白かった。

お食事はもちろん高め。
これまた気になっていた「伝統のカレー」を頂く。ビーフが2,300円、シーフードが2,950円でふたりで2種類頼んで食べた。
ビーフも美味しかったけどとにかくシーフードが!メチャウマでした。


観光はとりあえず着いたその足で、読んだこともないのに「星の王子様ミュージアム」へ。
いや、結構面白かったよ。

敷地内がプチ・フランスになっていて。本を読んでいればそれぞれ意味のある作りになっている。
余りにも無知すぎて、「とにかくこれかわいー!」とウワバミ君を見て盛り上がってしまいましたとさ。