オリンピック

ひどい時にはいつの間にか始まり、気付けば終わっている私にとってのオリンピック。
今日は買い物帰りに車の中で聞いていたラジオで開会式のことを知ったので見ちゃった。

色々とグレーなイメージでスタートを切った印象のある北京オリンピック
でも始まっちゃったからにはよきお祭りで終わって欲しいなと心から思いました。

なんだかんだで国家威信のかかった開会式は圧巻でしたよ。
太極拳の人たちの作る円は限りなくまん丸だったし、壮大なる歴史のある国なんだよなぁと改めて思い出した。
シルクロード繋がりで「東方見聞録」をまた読みたくなった。


あと、世界地図ね。これはかなり入場行進のとき手元にあればよかったと思った。

暑い国の衣装はキレイだよな。日本はゆかたじゃカジュアルだし、羽織袴や振袖っつーのも厳しいから民族衣装は難しいのかなぁ。
国旗も面白かったし。小さな国頑張れ!と思った。(そして映画の「クール・ランニング」超見たい!と思ったり ^^;)

五大陸の音楽での入場行進だそうだったけどバグパイプの音はリズムがなくて行進向きじゃないよな。しかも私が見逃していなければ、アイルランドは参加してたけどスコットランドチームはなかったような…

かっちり歩く兵隊さんの動きはブレイクダンスよりよっぽどロボットだった。
にこちゃん花火、良いねぇ。シンプルで分かりやすかった!


聖火点燈は・・・苦笑い・・・色々ありましたねぇって感じで。

フランス選手団入場の時、国旗を持った人が入場口で一人で立ってるの見たとき「うっそ!ボイコット??」と思って一瞬驚いたけどすぐに大選手団が現れてホッとしたよ。どういうわけか大声援受けてたし。
サルコジさんもちゃんと居たし。

忘れなければトランポリン(なんてあるのね)と、ロードとBMXと「世界をアッと言わせる」つもりのエジプトのシンクロを見たいなぁ。