原書も読めればなぁ


◆今日は休みで3月1日付けの異動内示の日。
とは言え、私の職種は来月大掛かりな改装やら閉店やらあるので今日は職種の変更ある人のみの発表だったので私も含めて現職場は変化無し。
今の近さと緩さは手放せないのでなるべく現状維持を願うばかりだ。

「異動無し」の連絡を受けたあと、マツモトキヨシでコンタクトの保存液を買おうと思って夕方からのそのそと出かけようと玄関のドアをロックした瞬間、カードキーを持っていないことに気付いた。
カードキーなくても暗所番号でもドアを開けられるはずなのでとりあえず平気だし、と暗証番号入れても変にライトがチカチカするだけで開かない!
思い当たるのはドアロックの電池切れ。

仕方ないので買い物する気にもならずそのまま実家に行って夕飯ご馳走になって預けていた予備のキーを貰って帰って来た。

ネットでセキュリティサイトの家の部屋状況を見るとやはりバッテリーが「Low」になっている。
このまま放置だとカードキーでも開錠できなくなるところだった。
つーかさ、そんな大事な事はメールで知らせて欲しいぞ。宅配ボックスに荷物入れば教えてくれるんだから出来るはずだぞ。

明日電池買ってこなきゃ!


◆15日で3月支払いのVISAカードの締めが終わったので先日のブーツを購入しましたとさ。
えへへ。楽しみだ!(例によってネットにて購入)


で、もちろんお金がないので最近の娯楽は読書。
山のようにある未読の山をせっせと崩しているのだけど、今読んでいるのが去年一回読んだダイアナ・ガバルドンの「アウトランダー」シリーズ。
既刊16巻でたぶんまだあと4冊は出る。長い。

読むのも長いし舞台での経過も20数年と長い。
18世紀スコットランドがメイン舞台のタイムトラベル戦国混乱アメリカ開拓ロマンス小説とでも?

私はマンガでも映画でもドラマでも小説でも長くなればなるほど馴れ合いが出てきてダメだと思うのだけどこれは今の所全然。
こういう複雑な話をきちんと構成できるってすごい才能だと思う。
一回読んだのにまた同じようにのめりこむことが出来るんだから。
秋ぐらいまでには続きが出ると良いな。

で、今世界史が気になる…。きちんと理解しているともっと楽しめるんだろうなぁというまた妙な派生物欲がチラリ…

あとやっと「トワイライト」が10巻まで揃ったのでこれも読まねば…。
11巻はお取り寄せで「入手困難・3週間〜4週間」っていうバッハのCDと一緒にHMVで買ったのでいつ届くかわからんけど。


お楽しみが尽きず全く持って幸せ者です。