お食事会

本日は実家にて父の傘寿をお祝いするために姉夫婦と私とが夕食を食べに集合しました。
私はちょとお高い巨峰と梨を持って夕方帰り、くだものを家へ下ろしたあとマツキヨへお買い物。


実は大事な桜の鉢植えが虫にやられて丸坊主になってしまったんだな。
最初はそろそろ秋だから、なんて思ってたんだけど、考えてみたら葉っぱはグリーンのまま干からびている。

ショップの人に聞いたら「それは何とか虫ですよ〜!すぐ水をジャーッとかけて洗い流してください」と言われた。
箱入り娘だったのにショック!で、水で洗ったらかろうじてしがみついていた葉っぱまできれいに取れてしまった。
これからまだしばらく暑いのに光合成はどうするんだろ?と思っていたら、なんと薄くてヨレヨレの葉っぱが生えてきた!
植物はスゴイ!ちゃんとダメなりに身を守ろうとしている!

と言うわけで、葉っぱの消毒と肥料を兼ねた薬を買いに行ったのだ。
これでなんとか来年も花を咲かせて欲しいものだ。


で、夜姉夫婦が到着し、お寿司といろんなお菓子を買ってきてくれた。
しかしメインは父の作った餃子。手作り。あと、茄子田楽。ご飯を炊いたのも父。
いやぁ、何のために集まったのか微妙になってしまった・・・。


でも(母は福井に遊びに行ったきりだから不在ながらも)家族揃ってゆっくりしました。

お父さんお誕生日おめでとうございました。
・・・ホントは8月19日だったけど・・・