目が痛いっす

昨日の朝、出勤途中の自転車に乗っている間に目にゴミが入りまして、恐ろしく痛かった。
それからずっとなみだ目で(ハードコンタクト使用しとるんですが)、職場の人々に「泣いてないから。目が痛いだけだから」と言いながら真っ赤な目をしてウルウルして「見ているこっちがコワイ!」と顰蹙を買っておりました。
たぶん、目玉に軽い擦り傷が出来たのではないかと思われる。

「コンタクトが痛いってどんな感じなんですか?」と聞かれて「うーん…瞬きするたびに睫毛が入っているような感じがして、瞬きの音が聞こえるんだよねぇ」と答えたら「うひぃ〜!」と嫌がられた。
「コンタクトを外せばいいのに」とごもっともなご意見もございましたが、いかんせん眼鏡を持って歩いてないので、裸眼では全く仕事にならんからなぁ。
うちの職場は案外裸眼率が高かった。
それは大きな財産だぞ、みんな!



今日はシネマイクスピアリのスタンプでタダ映画を観て来るつもりだったんですが、さすがにコンタクト入れる勇気がなくて、読書と音楽とDVD鑑賞。
レンタルDVDも早く規定枚数を消化して休会したいんだけどなぁ。
義務が伴うとなぜかどんどん逃避する体質が大きな障壁となっとりますがな…

明後日は映画に行こうっと。