リジチョウですと

昨日、マンションの管理組合の集まりがございました。
まだ半分仮住民なので「うぜーなぁ」と思ったんだけど、管理会社にどうも私の都合に合わせて夜9時から開催にしたのでぜひに、と言われてしまい止む無く参加。

なぜか参加世帯は私を入れて4世帯だけ。「?」と思いつつ30分の遅刻で参加してきた。管理会社の担当氏は私が来るのを待ってました、と前置きの上おっしゃった。
「それでは残りの理事会の役員さまを決めさせていただきます」「副理事長は○×様、防火管理責任者は△□様。ですので残りの理事長と会計監査をそれぞれどちらかにお願いしたいと思います」

はぁ??なぜに??いくら売れ残ってる部屋があっても入居が4世帯ってことはないだろう。なぜ100%の確率で役職が付くのだ?

とぐるぐるしていると隣に座っていた奥様は「うちは主人が仕事で忙しいのでこういうものに参加するのは難しいと思うので出来れば会計の方が・・・」と発言。

うーん・・・よく分からん。面倒くさいのは監査も理事長も一緒だろう・・・でもこういうのはどうせ順番でいつか回ってくるものだってのは何となく分かる。どーせ管理は管理会社がやるんだし、管理組合もそんな責任はないんだろうな、と思った。実際担当氏もそう言っている。こんな事を擦り付け合っていても無駄に時間を過ごすだけだ。何より私は揉め事が嫌いなチキンちゃんだし。

「私は土日は仕事なので夜しか時間が割けません。何かあってもお役に立つことも出来ないと思います。でも名前だけの理事長でいいとおっしゃるのならどうせ順番ですからやらせていただきます」(十分感じ悪かったかな?わはは)

つーわけで、昨日からうちのマンションの初代管理組合理事長になりますた。主な仕事は「理事長の印」のお守りですと。無くさないようにしなきゃ。

そして帰ってから昨日の集まりのお知らせを良く見ると(今回の集まりは担当氏からの電話で知っていたのでお知らせは良く見てなかった)「管理組合 役員各位」という宛名になってる。
いつどこで私は役員に選出されていたのだろう?
3月にあったもっと大きな会合だったのだろうか・・・?聞いてない・・・
まーいーや。
耐震強度に問題ないらしいし、おそらく電車も突っ込んでは来ないだろう。建替え問題も40年は先の話だ。嫌なことはさっさと済まそう。うん。

って自分を納得させてるんだけど、かなり後悔。やだなぁ・・・