余命

昨日、母の主治医から、母が元気に動き回れるのはあと2、3ヶ月であろうと言われました。
もともと持病はあり、それも心配していたけれども、また別の問題が出たとのこと。

そうなのか…
今、母はあれこれ自分のことは自分でできています。
料理もします。デイサービスへ行って、リハビリもやってます。
でも、その日は来ると言われました。
そうなのか…本当に?まだ実感などありません。

「動けるうちに、行きたいところへ。会いたい人がいれば会ってください」

そうなのか…どうすれば良い?


今日、会社で自分の有給を確認しました。
去年、母が倒れたり父が具合悪かったり、自己啓発つとやらにも使いました。うーん。もったいなかったな…

上司に母を故郷に連れていきたい、今ある有給をほぼ全部ぶっ込み、40日ほど休みたい、と伝えました。
7月、職場が少し狭くなることになっています。その後、一人ぐらいいなくてもどうにかなると思ってもらえるなら申し訳ないけれどもなるべく長く休みたいと。

そこまで考えているなら、どうぞ行ってらっしゃいと言ってくれました。ありがたい。

その日まで、母は待ってくれるだろうか…
同じく持病のある父をひとり残して行って大丈夫だろうか?

休みのあと、有給を使い果たして(まぁ2日残しておくつもりですが)、3月まで持つだろうか。

たくさんの不安はありますが、「連れてってあげればよかった」という後悔は残したくない。その思いだけで動きます。

どうか、一日でも長く元気で。一日でも長く一緒にいて欲しい。